fc2ブログ

さて、なにがちがうんでしょう?

今朝は、オフ車トレック。雨上がりで、まぁまぁ滑るコンディション。
おもしろかったですねぇ・・・あっ、興味深いっていう意味でね。。

前方の初級者組の面々が滑って上れないところを、コンディションが悪くなって不利なはずの後方のベテラン組は何事もなくほとんど滑らず上ってくるって場面がいくつもありましたねぇ。いやぁ~あたりまえと言えばあたりまえのことなんだけど、おもしろいよねぇ・・・違いをちゃんと見つけられたかなぁ?初級者組。スピードの違い、加速ポイントの違い、ラインの違い、姿勢の違いなどなど、いっぱいあるんですねぇ。

こんな場面も
120325a.jpg   120325b.jpg   120325c.jpg
少し上りながらの細い倒木越えです。微妙に真正面から進入できないのと、超えたい低い部分は皮がむけててぬれてます。初級者のタケノコ組の面々は、後輪が倒木に当たった瞬間に滑ってコケましたねぇ。
真正面から直角に進入出来れば、濡れてたってあまり滑らずに超えちゃうんですけどねぇ。
さて、なんでこうなっちゃうんでしょう?
それはね、フロントを上げた後に何もしないからなんですねぇ。フロントを上げることはなんとか出来るんですが、その後のことが何も出来なないんですよねぇ。後輪が当たった瞬間にアクセルを閉じて膝をすくめて抜重すると滑らずに超えてくれるんですけど、それが出来ない。さぁて、なんで?
それはね、・・・・ふっふっふ・・考えてみましょう。
ご自分で、「これだ」って答えをメールしてみてください。答え合わせしてあげましょう。。。

いやぁ・・もったいぶってるなぁ。。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード