ちょっと極端な事例だけど
Spl整備でお預かりしたセロー250のリンクの写真です。
外してびっくり、これはひどいですね。カラーもブッシュも交換ですね。
この部分のブッシュの打ち換えは、さほど大変じゃぁありません。
こちらは、スイングアーム下側の部分。
さび取りしてみたんですが・・・やっぱりブッシュもカラーも要交換ですね。
こちらのブッシュ交換は、けっこうな作業になります。やりにくいんですねぇ。
両方の写真の部分のブッシュ・カラー交換で、部品代はおおよそ5000円。工賃は、メーカーの標準工数からみると10000円ほどでしょうか。いや、抜いて入れ直すって作業になるから、もう少し高いのかな?
まぁ、この車両の場合は、Spl整備一式に工賃が含まれるんで、そういう計算にはならないんだけど。。
もっとも、状態の良いうちにちゃんとグリスアップがしてあれば、よほどとんでもなく激しい使い方をしていないかぎりは、こうはならないと思いますが。。

この部分のブッシュの打ち換えは、さほど大変じゃぁありません。
こちらは、スイングアーム下側の部分。

こちらのブッシュ交換は、けっこうな作業になります。やりにくいんですねぇ。
両方の写真の部分のブッシュ・カラー交換で、部品代はおおよそ5000円。工賃は、メーカーの標準工数からみると10000円ほどでしょうか。いや、抜いて入れ直すって作業になるから、もう少し高いのかな?
まぁ、この車両の場合は、Spl整備一式に工賃が含まれるんで、そういう計算にはならないんだけど。。
もっとも、状態の良いうちにちゃんとグリスアップがしてあれば、よほどとんでもなく激しい使い方をしていないかぎりは、こうはならないと思いますが。。
- 関連記事
-
- ブレーキ&クラッチの感想 (2012/03/28)
- とあるお客様より指摘がありましたので (2012/03/21)
- ちょっと極端な事例だけど (2012/03/16)
- 極上のフルサイズトリッカーが2台 (2012/03/13)
- ブレーキ&クラッチのモニター (2012/03/08)
スポンサーサイト