FC2ブログ

パソコンのトラブルから、あたらめて感じた大切なこと

先日、「壊れた」と書いたパソコン、直りました。
モニターの表示がおかしかったんですが、結局、グラフィックボードが壊れていたんですねぇ。
買ってきて、交換して、ドライバ入れて完了。良かったぁ。。

パソコンに詳しい方だったら、すぐに原因がわかって修理出来たんだと思います、こんなトラブルなんかね。
でもねぇ、パソコンのことをよくわかってない私なんか、めっちゃ途方にくれました。

一昨日、製造元のサポートに電話していろいろ聞いて、「ウインドウズの入れ替えをしないといけないかもしれません」ってなったんです。でも「買った時の状態に戻すのは無理」らしいことを言われました。そんなん大変じゃん、買い替えか?って考えたりもしました。
でも、空いた時間にいろいろ自分なりにネットで調べてみて、どうもグラフィックボードがあやしいとの思いが出てきたので、他の伝手で他所に電話で問い合わせしてみました。
で、やはり自分の診断が正しいということになったので、もう一度製造元のサポートに電話。違う担当者が出たんですが、履歴を元にもう一度相談してみると、やはりグラフィクボードの可能性が一番高いだろうという結論。

で、次は、どこで何を買う?ですが、これがまた素人には困ります。家電量販店?いやいや、結局隣町のパソコン専門店に行きました。だって、どれ買って良いか分かんないもんねぇ。家電量販店の店員よりもパソコン専門店のほうが、当然パソコンに関しては詳しいだろうと思うからねぇ。それにグラフィックボードなんて近所のケーズデンキには売ってなかった。もっと大きな量販店ならあったかもしれなけどね。で、パソコン専門店にグラフィックボードを外して持って行き、トラブルの現状や自分のパソコンの使い方を伝えて、どのレベルのものを買えばいいか相談して選んでもらい買ってきました。パソコン専門店の方は親切で良かった。

帰ってきて、もらったアドバイスに沿って入れ替えて完了。でもねぇ、この外して入れ替えるって作業だってドキドキものなんですよねぇ。「ほんとにこれでいいのか?」ってね。ほんとうは、詳しい人に付いていて欲しかったくらいだね。俺、小心者だからねぇ。
自分で直せたことがやはりうれしいよね。詳しい方にとってはたいしたことないことでも、知らない人にはたいへんなことに感じるんだもんねぇ。もし、またなにかあったら、そのお店に相談に行こうって思いました。


さぁ、今回のこと、オートバイにもしっかり当てはまりますよねぇ。
私は、オートバイ屋で、いわばプロです。すべての事柄に精通しているわけじゃぁないけれど、得意分野はあります。セロー専門店でもオフロード専門店でもないけれど、得意分野に関しては量販店では出来ない対応ができるんですねぇ。量販店には絶対に置いてないであろうセローやトリッカーの部品も在庫しています。お山で壊しても、帰りに寄れば、たいがいのことは直して帰れるくらいね。
お客様は、なんらかの問題を抱えて店にいらっしゃいます。バイク選びから、修理や遊ぶ手段など、いろいろね。
トラブルがあった時に、どこに相談するかとか、どこから情報を手に入れるか、手に入れた情報が正しいのか間違っているのかなどの判断はどうするのかって、すごく大切ですよね。
今回のパソコンの件、最初に電話で聞いた対処法は的外れでした。ほかに原因を調べる手段や最低限の知識があったからよかったけどね。
修理も、自分で出来たから良かった。安くすんだし、自分で出来たことがうれしかった。オートバイだって、自分で出来ることなら、自分でやったほうが良いと思います。もちろん、自分で出来ない時はプロに任せる判断も大切。遊びの道具としてのオートバイなら、いろいろ自分で出来れば、より楽しいし愛着もわくってもんです。でも、命を乗せて走るものなので、ある意味パソコンよりも判断は重要ですね。自分で作業するにしたって、プロが見ていてくれたり近くに居てくれてその都度相談出来れば、より安心でしょう。

私は、出来るだけ多くのお客さまの、信頼される主治医になれるよう、いっそう努力してまいりますので、今度ともよろしくお願いします。まだ見ぬ皆様には、ぜひとも一度タンデムにお越しいただけたらと思います。


そうそう、最近、スカイプを出来るようにしたんだ。ぜんぜんやってないけど。。
その時、家電量販店でWebカメラとヘッドセットを買ったんです。店員さんに、「スカイプやるので、カメラとヘッドセットか欲しいんだけど、どれが良いの?」って聞いてね。でも、結局、Webカメラにマイクが付いていて、ヘッドセットなんかなくたってスカイプ出来るんだということがあとでわかったんだよねぇ。で、思うことは、買う時に店の人が教えてくれればいいのにねぇ、「ヘッドセット無くてもできますよ」ってね。お客様が、やりたいこと、要るものがちゃんとわかってわかってるのかって、会話のなかで判断してアドバイスできるってのも大切ですねぇ。
これは、「人の振り見て我が振り直せ」って思ったことですねぇ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード