FC2ブログ

セロー・トリッカー用パーツの今後の予定

ん~乗りたい・・・

もっと乗りたい。SSDTのための練習としての虎練はもちろんのこと、セローにもね。
毎週末の早朝には乗っているんだけど、ぜぇんぜん乗り足らないなぁ。
もっともっといっぱい乗りたいんだ。
「定休日の月曜に乗ればええやん」なんだけど、これがなかなか週一の休みだとなにかと仕事もプライベートも含めやることが有って時間が取れないんだ。週2日休みの会社員の方々がうらやましい。
でもまぁ、そうは言っても、結局作らなければ時間なんて出来るはずもなく・・・。
もっと乗ることを考えよう。。


現在のセローへの改良パーツ予定

まず、Fブレーキ。
現在付けているAJPブレーキマスターシリンダーですが、効果は最高で、すごくよく効くしコントロールもしやすくすごく満足しています。が、じつはAJPはすでに倒産しているんですねぇ。トライアル車も12年モデルではすでに他メーカーのマスターシリンダーが付いてきている機種もあります。なので、だんだん入手しにくくなるであろうAJPのマスターに代わる良い物を物色中。当然、良く効くことは必須で、しかも値段も上げたくはないですからねぇ。レバーなどの消耗品の入手しやすさや値段も重要だね。

次にクラッチ。
今付けているエクセル製の油圧クラッチですが、これもブレーキと同じくすごくお気に入り。スレーブシリンダーが押すタイプなのでタッチも良くコントロールもしやすい。この「押すタイプ」ってのが重要なんだけど、残念ながら製作の目途がまったく立たないので、お客さまからのご注文も現在お受けしてしません。でも、油圧クラッチを味わってしまうとワイヤーには戻れないんですねぇ。ブレーキと同じく、AJPのマスターがいつ入らなくなるかわからないこともあり、「押すタイプ」を泣く泣く諦めて、いつでも入手しやすい市販品を試してみることにしました。

ステップ。
通常は、レアルエキップのものを使用しています。これについては、ブレーキペダルも含め問題なし。
でも、Splステップ(私が付けている60mmバックするもの)、依頼があるたびに車両をエクセルさんに持ち込んで加工をお願いしていたんですが、時間がかかることや費用的なこともあり、これも部品として在庫しようとしているんですが・・・。ボルトオンのキット化できれば理想なんですが、リヤマスターの取り付け加工が必要なこともあり、なかなかボルトオンのキット化は難しいもよう。それでも、現在、エクセルさんで工夫していただいているので、近々キットとしてできるんじゃないかと期待しています。

ということで、期待してお待ちくださいね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード