fc2ブログ

4月1日(月) 今年の野崎イベントは

昨日朝起きてから、めっちゃ首痛い。寝違えたのか?横向けんし上向けん。。ちょっと洒落にならんくらい痛いんで、明日病院行こうかな。

さて本題。
毎年恒例の、全日本選手権トライアル中部大会翌日の、ド平日月曜に野崎選手と一緒に走るイベントの内容を決めました。
今年は、例年とは違って、じつにタンデムらしくない「トライアルスクール」とします。
トライアル車でのスクールで、オフ車はごめんなさいとします。場所は、妙楽寺にしましょうか。
私の身体が拒否反応を起こして鼻血が出ちゃうかもしれませんが(笑)、みんなで上手になるきっかけをつかみましょう!。

タンデムトレックで楽しくお山を走り廻ることが出来るようになってきても、残念ながら私がトライアルへたっぴぃなこともあり、トライアル的なテクニックは一向に上手くなっていかないのが皆さんの現実。そりゃそうだね、トライアルテクニックの練習なんてしないんだから(笑)。
でも、そんなトライアル下手な私が、参加してくれるほとんどのお客様方のよりも走破力があったり高いステアが上がれたり、平谷で一番上位(たまに負けるけど)だったりするのは、長い年月走ってるからってのもあるけどそれだけではなくて、それなりに練習した時期(一時期だけど)があったからなんだよね。

ということで、虎車組のレベルアップを目的として、トライアルスクールをやってもらいましょう。

みんなが上手くなるきっかけをつかんで成長してくれれば、ドンちゃんや私の行きたいところにいつでも気兼ねなく行けるからね(笑)。ソルジャー沢とかうんこ沢、カネゴン坂とか〇ヶ峰正規ルートとかねぇ。平谷でも完走は当たり前として、さらに少しでも多くの方が前に立って表彰されると嬉しいしね。
新年度初日の月曜日と、有給休暇を取りにくいであろう日ですが、みなさん奮ってご参加ください。基本、私よりへたっぴぃが対象です。NAとかIBとかは参加できません。

開催日  2024年4月1日(月) 雨天決行
場所  妙楽寺
集合時間  8時半 
16時終了予定  昼食は、食堂で味噌煮込みうどんかな
参加費  10,000円 (昼食代は含まれません)
   スポーツ安全保険加入込み(4/1~来年3月末まで有効)
募集は、最大10名まで。

受付は、3月1日より開始。定員になり次第または、3/27日締め切り。
参加申し込みは、info-k@tandem-kt.com へ、「野崎選手スクールにエントリー」の件名で、メールでお申し込みください。他の申し込み方では一切受け付けません。保険加入のため、ご住所、電話番号、生年月日を明記しててくださいね。
スポンサーサイト



ECU書き換え中

明日、29日(木)は、11時からの営業となります。来週月火水(4~6日)は、連休となります。

P2280050_Rs.jpg  P2280051_Rs.jpg Myマシン ECU書き換え中
今日から始まった「サービスキャンペーン(SC42)」を、まずはMyセロー250&トリッカーに。
これでO2センサーで警告灯が点かなくなるかな?。セローは1回かな、トリッカーは5回くらい点いたことがあるからね。
近々ヤマハからお知らせの封筒が届くと思います。ご来店の際は、お電話かメールでお知らせいただけると助かります。作業時間は、30分はかからないかと思います。

ソルジャー沢を整備しないと。。

明後日、29日(木)は、11時からの営業となります。来週月火水(4~6日)は、連休となります。

我々が走りに行く沢といえば、代表的なのがうんこ沢、のびた沢、ソルジャー沢ですね。うんこ沢は、私が走れなかったあいだにもドンちゃんたちが何度か行ってるし整備もしてくれています。のびた沢はどうなんだろう?。ソルジャー沢はずっと行ってないんですよねぇ。私が怪我する前からなので半年以上誰も行ってないんじゃないかな?。のびた沢は誰か行ったかもしれないけど、ソルジャー沢はほんとに誰も行ってないよね、きっと。
ということで、ソルジャー沢を整備しに行きます。で、いつ行こうかなぁ?って考えたんですがねぇ・・「まあ思いついたら早いほうがいいよね」ってなるところですが、今週末のあの辺りは車も人も入山制限がかかるらしいんで、行かないほうが無難だからなぁ。ソルジャー沢のあたりは大丈夫だと思うけれど、トランポ置くところが無いからねぇ。まぁしょうがない。。
私が休みの日に一人で整備しに行く・・・は、無いな(笑)。。今月中にはやってしまいたいなぁ。

オフ車向けの蟻地獄の沢も整備しに行かないとねぇ。沢なんて、まあまあの頻度で走ってればいつでも走れるんだけどねぇ、しばらく走りに行かないとすぐ荒れちゃうからなぁ。。


ちょっとでかいけど、めちゃきれいなブーツ
P2270049_Rs.jpg ガエルネ バランス4 28.5cm  22000円
Gマークと4を黒く塗っちゃってありますが、ほぼ使ってないくらいの極上品

馬鹿すぎる(涙)  ごめんなさい

今朝も虎車。雨だけど、久々にみやちゃんが参加するんで一緒に走れるとワクワク。朝、マシン積んで出かけようとトラックのドアを開けると・・・ん?ルームランプ点かんぞ・・・げっ、バッテリー完全に上がってるじゃん。ライトSWが・・・昨日の帰りにトンネルで点けてから切り忘れてた・・・馬鹿すぎる(涙)。。

LINEと掲示板に「ごめん行けない」って書くだけで済ますのはさすがに申し訳なさすぎなので、乗用車で集合場に。みんなにお馬鹿な事情説明して詫び入れて、ドンちゃんに「よろしくね!」ってお願いして、レバー代のワインもらって帰って来たのでした。早速、今夜開けようっと。
店開ける前に、昨日汚れたままのシェルコ君を洗車してワックスかけてピカピカに。

しかし・・・馬鹿すぎる・・・走りたかったなぁ・・・みやちゃんと。。

今朝は、虎車で・・意地悪モード

雨は上がってたけど、今週はいっぱい降ったのでどこもきっとチュルチュルだろうと思い、今朝はちょっと意地悪モード(笑)で基本チェック。
まずは、50cmくらい?の単発ステアから。手前がちょっと滑るかな?なのと、気にならないくらいの段差も。最初のうちはさほど滑らなかったんで上がれたり上がれなかったり捲れたり(笑)落ちたり(笑)。で、すぐに滑るようになってきて、さらに掘れてきて、まあ上がれんというかフロントが上がらん(笑)。
次は、沢でターンからの斜め岩登り。ステアじゃなくて斜面みたいな岩なんで簡単かと思いきや、ターンからなのと沢の水でタイヤが濡れるので、まぁ上がれん(笑)。ターンがスローモーションじゃなくてストップモーションでコマ送りにたいにぎごちない(笑)。毎回ラインが少し違ったりで同じように曲がれん(笑)。
で、SHINさんステアは・・・置き石がちゃんとあるんで上がっちゃうこともあるんだけど、まぁ上がれん(笑)。ビビりモードが入るせいなのか、フロントアップが・・・(笑)。さらに、後輪が当たるまで開けてなきゃいけないし、抜重して伸び上がらないといけないんだけど・・・ねぇ・・・(笑)。
で、セミ。止まれる確率が・・・(笑)。。
ということで、いかに出来ないかを思い知らせて終了(笑)。

明日の朝は・・・雨だろうなぁ(笑)。。どこ行こうかな??

しゅうりょう だよ

今日は、昼から通院のため閉めていました。もう帰ってきて、今は開いてますよ。
9月3のアキレス腱断裂から半年弱、今日で通院も終了です。リハビリも期限があって今月初めに終了してる。ということで、治ったってことですね。まだ怪我してないほうの足と全く同じような筋力には戻ってないけれど、生活やお山走って困ることはほぼありません。

さぁて、復帰してからまだ行けてないルートがたくさんある・・・っていうより、行けてないルートだらけなんで、これから徐々に片付けて行こうかねぇ・・・虎でも鳥でも。今週末は天気悪いんで土日とも虎車。きっと路面最悪だろうから沢かなぁ。。

まぁたいへん

明日22日(木)は、12時から14時半まで閉めています。

もう225をさわる機会もずいぶん減って来たなぁ。
P2210048_Rs.jpg 4JG4のステータコイル&ピックアップコイル交換
火が飛ばないってことでおあっずかりしたんですが、これがまたまぁたいへん。。
テスターで抵抗値計っても基準値と大きなずれがなくても火が飛ばないときがあるんでから困るんだよねぇ。CDIとかを疑っちゃうからねぇ。断線してたり抵抗値がおおきくずれててくれりゃすぐ特定できるのにね。ほんと始末が悪いわ。お試し用のCDIとかIGコイルとか持ってるんで、換えてみて、ハーネスの断線とかもチェックして、こりゃもうステータしかないなってことになるんだけど。ステータなんて「試しに換えてみるか」って値段じゃないから余計に困るよね。何度か同じようなことがあったんで、ある程度は予想出来るんでやれるけど。
で、いざ換えるとなるとまたこれが作業しにくい。パンヘッドスクリュー(ようはプラスネジね)でネジロックがめちゃ付いてるんで簡単には外せないんだ、これが。5MP以降はソケットボルトになってるからまだましだけど。

でもまぁ・・CDIは販売終了になってても、ステータコイルはまだ部品が出るってことは、ある程度の数注文が来てるってことだよねぇ。。

セロー250トレック仕様 中古車

トレック仕様のセロー250が入荷しました。
2008年式(3C56型) 走行12240km 自賠責6年11月まで付
2022年10月に中古車で販売した車両です。
その時の走行距離が11500kmなので、1000km走ってないですね。
P2180044_Rs.jpg  P2180045_Rs.jpg
入荷したばかりで、まだ洗車もしてないけど。。

仕様は
・レンサルハンドル TR4.5インチ
・トライアルグリップ&グリップエンド
・レアルエキップ製ワイドステップ
・前後 IRCツーリスト
・減速比 14-55 
・リヤサス タンデムオリジナルチューニング 前回出荷時にOH済み
・フロントサス スプリング&オイル粘度変更
・アンダーガード (ZETA) 
・グリーンサム オフミラー

そのままお山で楽しめるトレック仕様になっています。
タンデム基準でばっちり整備してお渡しします。

諸費用すべて込みの乗り出し価格で、46万円。

あまりオフで使い込んでない車両で、なかなかのお勧め車です。
さぁ、私たちと一緒にお山で遊びましょ!

中古トライアルブーツ ガエルネ バランスクラシック 27cm
P2180047_Rs.jpg ほとんど使ってませんから超極上  22000円

CMP付けてみますか?

半年ぶりの通常

今朝は、復帰後初、約半年ぶりのオフ車通常トレック。前夜にほんの少し雨が降ったけど、まあまあ路面コンディションは良好。
百円地蔵ルートから入って、マツ坂を下りて上って、腰掛岩ルートで尾根に出て、ぼぼぼ坂に。私はぼぼぼ坂で時間切れ。。ぜんぜん走れるけど、疲れるわぁ(笑)。。乗る体力落ちてるなぁ・・トリッカー重いわ(笑)。



で、帰ってからMyトリッカーのクラッチフリクションディスク換えたった。
1年半ほど前に、CMPクラッチプレートと新品フリクションディスクで組みました。それから約1年(5ヵ月乗れなかったからね)で4000km、毎週お山走って、野崎選手や成田選手がタンデムイベントで乗ったりもした。現状とくに問題はなく、まぁしいて言えばほんの少しだけ繋がりがあまくなってきたかな?ってのと、ほんの少しだけ半クラッチ域が少なくなったかなぁ?・・ってくらいかな。エンジン側のレバーの合マークのズレもほぼないので、厚み自体は全然減ってない。ヒルクライムで2速全開スタートとかしたり、3速でウイリーしようとしたりすると「ん??ちょっとだけあまい?」って感じるかなぁ。
P2180041_Rs.jpg でまぁ、CMPクラッチプレートのようすも見たかったんで、開けてみた。
P2180043_Rs.jpg でまぁ、とくに問題なしだね。
でもまぁ、せっかく開けたんで、フリクションディスクは新品交換。3速でばっちり繋がるようになりました。。

CMPクラッチプレート、やっぱ良いと思います。ノーマルのスチールプレートより焼けにくいと思うし、繋がりも強いと思います。だれか組んでみますか?お取り寄せして在庫しておきますから(笑)

今朝は、プチ反復モード

今朝は虎車。集合場所の近くで、プチ反復モード。普段なら一回上がったら終わりのところを、何度もトライしてみた。ただ上がるだけならたいして難しくはないんだけど、ちゃんと行き方決めて狙って行くとまあまあ難しいね。あえて低いギヤでゆっくりグリップさせて行くようなね。さらに何度も同じように良ければいい・・・んだけどねぇ・・・これがまた上手いこといかないんだよね・・。あっという間に時間切れだ。日の出早くなって欲しいなぁ。。

ベータ EVO2T 中古車

2013年式 ベータEVO2T 250ccの中古車が入荷予定です。
フロントキャリパーをOHしたり、リヤフェンダー新品にしたり、サイレンサーをクリーニングに出してます(まだ返ってきてない)が、詳細アップは今週末以降になるかな。もちろんちゃんと乗れる状態で販売するんですが、どこまで手を入れようか、まだ思案中。初トライアル車の方の入門用になればなぁって、できるだけ値段は押さえたいしなぁ・・って思ってますんでねぇ。あっ、ナンバー取れますし、保安部品も付いてます(ちょっと作動が怪しいかな?)。
近日アップ予定ですので、しばらくお待ちくださいね。

復帰はしたけど、復活まではまだまだ・・・

明日16日(金)は、12時からの営業となります。

暖かいねぇ・・これで今日の雨があまり降らなけりゃ、週末の早朝は絶好の路面で遊べるんだけどなぁ。。
日曜は、久々のオフ車トレックです。通常モードで走ります・・走れるかな?俺。

3月の昼間バージョントレックは、10日(日)で虎車トレックにします。

さて、毎年恒例の全日本トライアル中部の翌日、4月1日(月)の野崎選手と走るイベントの内容を思案中です。例年はオフ車で走るんですが、今年はどうしたものかなぁ・・。例年通りのオフ車でお山かなぁ・・とか、虎車にしようかとか、パークでスクールにしようかとか、いろいろ思案中。「俺絶対行くから、こんなことしてほしいぞ」って希望がある人が居たりしますか?。2月末までには決めてアップしますね。募集は3月初日から、スポーツ安全保険もちょうど2024年度初日なので加入してもらおうかな。

そうそう、例年観戦に行かない全日本選手権中部ですが、今年は店閉めて行くつもりです。野崎選手の電気車初戦だしね。電気車最上位になって、夜旨い酒が飲めると良いなぁ。

超初心者トレックでした


参加者の皆さん、お疲れさまでした。お助け隊の皆様、ありがとうね。

店休んで昼間走ることなんてほとんどないタンデムですが、今日は超初心者トレック・昼間バージョンででした。今年は、月一で、なにかしらの昼間バージョンを開催していこうと思っています。

今日は、普段走ることのないルートから。
超初心者さんにとっては、まずは経験。初体験だらけですね。「えぇ~ここ行くの?これ初心者なの?」とか感じることもあるかと思いますが、まぁお助けが居ればまぁ何とかなりますね。テクニックどうこうよりも、まずは経験の積み重ねですね。
超がつかない初心者さんとなると、「ここではこういう操作ができたらいいよね。」てことを覚えていくといいですね。フロントアップとか大切ですが、それよりもまずクラッチ操作について覚えていくと良いと思いますね。「クラッチで進む」って感覚がわかると良いかなぁ。
昨日は、参加者のレベル差がありすぎたこともあり、スクールモード的にはできなかったのが少々心残りだったんですがねぇ。普段の早朝トレックならそれでかまわないんだけど、せっかく一日かけてやるんならもうちょっとレベル限定したりテーマをはっきり決めたりしてもよかったかなぁ。まぁ、また次回やるときには気を付けようっと。

ということで、月一は昼間バージョンでなにかやっていきます、これからはね。とりあえず3月も第2週くらいにやろうかな。何するかは、近々決めます。たくさん集まる必要はないと思っているので、テーマをしっかり決めてやろうっと。

いろいろ試してみてね

明日、11日(日)は、“超初心者トレック 昼間バージョン”開催のため、店はお休みとなります。

今朝は、虎車。まだまだぜんぜん元通りにはほど遠い・・・っていうか、怪我する前には戻れないかも(笑)。ぜんぜん乗れないもんなぁ、身体動かんし、まともに操作できてない。。ちょっと反復モードで乗り込まんといかんかも。。

「ベストコンディションかも」って行った近道クライムが、予想外で最低コンディション。スタートできねぇし。
で、今井隧道男道に。ちょっと湿ってたけど、まあさほど苦労することなく。ちょっと苦労していたトミダ君に「今2速?1速でやってみな」ってアドバイス。するとどうでしょう・・ふつうに上がってこれた。「何回もやって感覚掴んだほうが良いよ」ってことで、ヤマダ君がぜんぜん上がって来れない間に反復トライ。やればやるほど楽勝になってくるでしょ。キクチさんは3速でやってたけど、失敗だらけ。「グリップするから1速でゆっくりのほうが確率高いと思うよ。」
いろいろ試してみたほうがいいよね。で、引き出し増やしていかないと。。
最後に行ったキクチさんリクエストターンからの岩盤は、今日のコンディションだと行きやすいのは2速だと思うけど、楽勝上がれちゃうドンちゃんなんかは、あえて1速でゆっくりとか3速もとか試してみたほうが良いよね。「上がれちゃった」じゃぁなくて「ちゃんと上がった」って思えるようにね。私は先に帰ってきちゃったけど、もしかしたら今日の路面だと、みんながやればやるほど滑るようになっちゃったかもしれないなぁ。

そろそろ、オフ車の通常トレックも始めようかな。虎車は、乗り込みモードが要るかも・・自分。。
そういや、復帰してから写真一枚も撮ってないわ。明日は、いろいろ写してみようか。ページ作れるかな。

ネットで部品を買う方は多いかと思うけど

P2080015_Rs.jpg  P2080014_Rs.jpg TW225Eのめちゃ減ったカムシャフト
セロー250のオイルエレメントを付けてしまったせいでシリンダヘッドにオイルが行かず焼き付いてしまいました。ロッカーアームもシリンダヘッドも減っちゃって使えない。が、シリンダヘッドはすでに販売終了で手に入らないんですねぇ。たまたま中古エンジンが手に入ってシリンダヘッドは使えたので直せたけど。
しかしまぁ、TWにしてもセロー225にしても、クランク側でカムチェンが外れちゃう造りは何ともならんなぁ。フライホイール外さないと組めないもんなぁ。
P2080017_Rs.jpg  ふざけんなよなぁ・・・っていつも思う(笑)。
5MPは外れないようになってるんだけどなぁ。

ネットでオイルエレメントを買ったそうなんですが、まさか違うのか来てるとは思いもよらなかったんだと思います。225と250で部品が違うなんてねぇ・・。お店で買ってれば、こんなことにはならなかったかと思いますが・・。ネットで部品を買うのはまぁいろんな理由があるかとは思いますが、できるだけお店で買ったほうが良いと思いますねぇ・・・あまり詳しくない方はとくにね。

フルサイズトリッカーの中古車 3台ありますよ。

シェルコ君のクラッチ直った。ちゃんと繋がる。
クラッチディスク換えた。だけど、厚みはぜんぜん大丈夫だったけどなぁ。なんであんなに繋がらなかったんかな?まぁ、「これかな?」ってのもあったけど。。
ということで、土曜は虎車だ。

11日の超初心者トレックは、定員いっぱいになりました。
天気も路面も良さそうなんで、楽しめるかなって。
まったくのお初で、どれだけ走れるかぜんぜんレベルのわかんない方も居るんで、様子見ながら徐々にだな。よりヘタッピな方のほうが主役になりますんで。


まあまあたくさんあったトリッカーの中古車は、年明けて半分は売れてしまって、現在3台在庫がございます。3台ともがフルサイズトリッカーで、仕様もいろいろ。ベーシックなトレック仕様から、フルスペックに近いものまであります。

P1106546_Rs.jpg
・DG16Jの最終2017年モデル(5XTC型) 程度も仕様もばっちりなお勧め車

PC216474_Rs.jpg
・2010年モデル(5XTA型)仕様の良いトレック仕様

PC246489_Rs.jpg
・2010年モデル(5XTA型)ベーシックなトレック仕様

ちゃんと仕上げてあるフルサイズトリッカーなんて、タンデム以外ではなかなか手に入らないと思います。ぜひともお問合せください。私たちと一緒に、お山で楽しみましょう!!。

あまぁぁい・・・

今朝は虎車。普通にさわやかコースだけど、なんだかまあまあ疲れたぞ。なんだか気持ちがビビってるのか、強く左足をつくことが無いようにって抑えちゃうのか、普通に乗れんな。トリッカーでも上がれるところで失敗したりもしたし(涙)。

マシンも、なんだかクラッチの繋がりがめちゃあまいから、直さんと。ディスクセット注文したけど間に合うかな?来週土曜も走りたいけどなぁ。そうか、今朝の失敗はクラッチのせいだな(笑)。3回しか乗ってないけど。。

11日(日)は、超初心者トレック昼間バージョンなんで、店はお休みです。前日土曜の夜も、1時間早く6時閉店です。

元気です

昨日は、お休みをいただきました。今朝なんて、あろうことか早朝トレック行きませんでした。でも今日は、ちゃんと体調戻って仕事してましたよ。明日は、早朝トレック行けます。さぁて、どこ行こうかな?ドンちゃんが開拓したかったところにも行ってみようかな。

今日タイヤ交換でご来店いただいたトリッカー、めちゃシャコタンになってた。あっ、車高が下げてあったってことね。で、お客様に確認してみたら、「えっ、知らなかった。車高下がってるの?」とのこと。めちゃメジャーな中古車屋さんから購入されたらしんですが・・・。まぁ、なんだかなぁ・・黙って売るなよなぁ・・ちゃんと説明して売れよなぁ。。っていうか、何も言わないなら、ちゃんとノーマルに戻して売れよな。まぁ、程度が知れるな。

人のふり見て我がふり直せだからなぁ・・自分も気をつけんとね。

今日2日(金)は、臨時休業させていただきます。

昨日は、体調不良で早仕舞いさせていただきました。
かなり回復はしましたが、念のため今日2日もお休みいただくことにしました。

明日からは、通常営業できると思います。
でも、明日の早朝は、やめておきます。日曜は、トランポなので行けると思います。

早仕舞いのお知らせ

2月1日(木)、少々体調不良のため、早仕舞いさせていただきます。
2階に居ますので、電話は通じますよ。

明日は、リハビリのため、11時からの恵営業です。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード