fc2ブログ

ほぼ5か月ぶりのトリッカー

今朝は、初心者トレック。トリッカーで自走で行きました。まあまあ寒かったぞ、乙川の温度計が-2℃だった。
“超初心者トレック”って書いてたけど、超初心者は居なかったんで、普通の初心者トレックになった。
ほぼ5か月ぶりのトリッカー。路面の良い初心者トレックだったけど、まあまあ疲れたぞ。完全復活には、まだまだだなぁ。。

来週土曜も初心者トレックだな。セロー250のIconの試走もしないといけないし。
日曜は虎車だな。ニューマシンのヒルクライム性能でも試してみようかな。


ヒデちゃんグラフィックで衣装替え
PC296509_Rs.jpg 一昨日納車したフルサイズトリッカーの中古車
お客様のご希望で
P1260011_Rs.jpg  P1260012_Rs.jpg  納車時はオレンジに。。
スポンサーサイト



今朝も虎車。やっぱ晴れたほうが楽しい。

明日の午前中、タンデム周辺は市民マラソンで交通規制がかかりますので、12時からの営業となります。閉店時間も1時間早く18時となります。

先週に引き続き、今朝も虎車。でも、今朝はしっかり晴れて、路面コンディションも最高。帰ってから洗車しなくても良いくらいだった。
集合場所で、かとうさんのマシンのチェーンがダラダラなのを見つけて・・・。ぜんぜんテンショナーが効いてないくらい伸びてだらだら。おまけに油分が全然なく、マシンも泥だらけできったねぇの。
「きったねぇマシンだなぁ。もっと丁寧に洗車しないかんて。隅々までブラシで洗車しながら、ネジの緩みやチェーンの緩みなどの不具合箇所を見つけてメンテして注油もして、できりゃワックスかけて拭きあげて仕上げってのが理想。俺のマシン見てみな、ピッカピカだろ!?。いつもこの状態でなきゃいかん。とにかく、洗車が基本だ。」って、朝一番から苦言(笑)。

今朝は、Nさんが整備したルートを教えてもらった。虎車ならさわやかルート。オフ車なら、まあまあ走りごたえあるかな。でもまぁ、よく整備したね、たいしたもんです。たまぁに使わせてもらおうっと。ありがとうね。

イケダさんが思いのほか走れてたのに、少々驚き。良いことだ。
かとうさんが思いのほか上がれないのに、少々驚き(笑)。良くないねぇ(笑)。


さて、明日は、トリッカーで自走して、初心者トレック。超さわやかにやりましょう。虎車デビューも居るし。
一番暑い時期に怪我して乗れなくなって、5か月過ぎて、一番寒い時期に復帰。はたして、行きの寒さに対応できるのか?俺。。

トリッカーにも乗り出すんで

明後日28日(日)は、12時から18時までの営業です。
朝は、高浜の市民マラソンなので、タンデム近辺は交通規制がかかりますのでね。

明後日の超初心者トレックにはトリッカーで行くんで、久々の整備。
まずは、エンジンオイル交換して、
P1260003_Rs.jpg  リヤタイヤ減ってたんで交換。前と同じTL01に。。
なんでも、世間じゃぁあんまり評判が良くないらしいけど、なんでかはわからん。D803GPとグリップの違いは・・・わからん(笑)。。重たいオフ車には、そう悪くないと思うけどねぇ。ただまぁ・・減りは早いなぁ。。なんだかんだで、自走山遊びには、ツーリストがいちばんだと思う。
で、チェンテンショナーのピポット部分がめちゃ減ってガタガタになってたんで交換。
P1260005_Rs.jpg ほら、よう減ってるでしょ。。まぁまぁマメに注油してたんだけどねぇ。
P1260009_Rs.jpg  わかりにくいけど、まあまあ楕円になってる。
まめな給油が要るね。それでも減るから定期交換かなぁ。
P1260004_Rs.jpg  で、今度は、違うとこのにした。。

雪が・・

寒いね、タンデム辺りでも少し雪が舞ってる。

雪が降ると思い出す、去年の悪夢(笑)。ちょうど1年前だな。あの時は帰れたから良かったけどねぇ。
ドンちゃんは、一昨年のクリスマスにもえらい目に合ってるから、トラウマになってるだろ?(笑)

さて、我らのお山はどうなるでしょう?街中は全然降らなくても、お山の上には降ってたりするからなぁ。高い山じゃないのに、海に近いのにねぇ。。積もっちゃったりすると、週末残ってたりするか?
前日に、Nさんに様子伺いしておこうっと。。

2月3月のイベント予定

ん~・・・週末の疲れが残ってるわ。アキレス腱はなんともないけど、膝痛いし。

とあるところから教えてもらったんだけど、アダムラガがインドアで乗ってたシェルコにはキャブが付いてたってこと。インスタに写真があった。ずっとこのままってことはないだろうけど、ふざけてるなぁ・・・シェルコ。ユーザーを馬鹿にしてるよね。


で、本題。

2月11日(日)に、超初心者トレックやります。早朝じゃなくて昼間バージョン。9時から15時頃までかな。トレック体験に加えて、少々スクールっぽく反復練習もしてみましょう。
3月10日(日)にもやりましょう。。

ナイトトレックは、例年は2月ですが、今年は3月16日(土)の夜から翌朝までを予定しています。真冬じゃなくなっちゃいますが、まぁ良いでしょう。。

3月31日(日)は、全日本選手権トライアル中部大会です。今年は、店休んで野崎選手の行きます。で、翌4月1日(月)は、野崎選手と一緒に走るイベントです。年度初めのド平日ですが、休み取っておいてくださいよ。

二日目も、しっかり思いっきり雨

復帰二日目、昨日よりもしっかり雨、俺の行いが悪いのか??
ニューマシンは楽しい。復帰の喜びとマシンの新鮮さで、雨でも楽しいぞ。
今朝も写真は無し。カメラ出す気にもならんかった。
今朝も昨日に引き続き優しいルートで慣らし。そう困ることはないんだけど、乗り手にブランクの影響はしっかりあるな。握力が続かないぞ。葵の上りを一気に上がったら、めちゃ腕上がり。マシンがパワフルなんで、放れてどっか行っちゃいそう(笑)。以前ならぜんぜん大丈夫だったんだけどねぇ。まぁ、乗り込んでいけば慣れるかなぁ。
SHINさんステアは、やっぱり難しいですか?これかるく上がれないと、うんこ沢の2段ステアは夢のままだよねぇ。ニューマシンに慣れたら、やりに行こうね。
最後の林道までの上りは、まあまあたいへんだったですか?私は、時間切れて待ってられなくて先に帰ってきちゃったけど。トラックで帰るときにもすれ違わなかったんで、全員上がるにはずいぶん時間かかったんだろうねぇ。太い倒木とV溝の上にあった倒木は、厄介だったかなぁ。あんなんあるなんて知らなかったねぇ。グリップ悪かったから、止まっちゃうと避けるの大変だったと思う。みんな上がれたのかな?

復帰2日間、無事に終了しました。普通の週末が戻ってきて嬉しいね。ちょっと予定外で乗り換えることになったニューマシンも、結果オーライな感じだし。

来週末は、土曜は虎車で新ルート。日曜は初心者トレックの予定です。高浜の市民マラソンの交通規制の関係で、28日(日)の開店時間は1時間遅い12時の予定です。

初日は、ちゃんと雨

今朝は、4ヶ月半ぶりの早朝トレック再開でした。感動して泣いちゃうかなぁ?って思ってたけど、さにあらず(笑)。普通の週末が戻って来たなぁ・・・って感じで、とくに感傷的にはならず。
復帰初日は、しっかりちゃんと雨。しかも、明日の2日目も雨予報。なんだかなぁ・・・。
写真も1枚も撮らず。天気良かったら、どこかで撮りたかったけどねぇ・・・明日も雨だから撮らないだろうし。
今朝は、簡単ルートにしたので、足の不安はほぼ感じなかった。軽い虎車だったしね。
下りで握りごけしてフロントフェンダー割った人が居たり、ヒルクライムがぜんぜん上れない人が居たり、4ヶ月半前となにも変わらない光景が・・・おいおい(笑)・・・。

さて、今朝が初乗りのニューマシン。ん~・・・パワフル。今朝は、まあまあ持て余し気味なくらいでした。ロースロが欲しいくらいだね、負けた感が嫌だから替えないけど(笑)。でもまぁ、パワフルすぎる以外は乗りやすくて良い感じで楽しい。やっぱ、新しいマシンは良いねぇ・・・新鮮でワクワクルンルンで遊べる。
皆さんも(ほらっ、君達のことだよ)ニューマシンに乗り換えましょう!

なんで乗れてたのかわからん(笑)

クラッチ不調でお預かりした虎車、直して乗ろうと思ったら、まぁすげぇ調子悪い。アイドリングしない。開け始めもばらばら・・。スロットルストップスクリューを締め込んでるから、回転の戻りも遅い。とてもじゃないけど乗れたもんじゃなぁない状態なんだけど・・・乗ってたんだよねぇ。聞いてたのはクラッチだけで、不調のことは言ってなかったからなぁ。。「なんかへんだなぁ・・」とは感じてたとは思うんだけどねぇ・・。めちゃめちゃ乗りにくいかったはず。。
なんで乗れてたのかわからん(笑)。
キャブOHしてバッチリに。あまりの変化に驚くに違いない。

マシン汚い、チェンだらだらだし。洗車とメンテはしましょうね。。
さぁ、乗れるようになったから、君のルート案内してね。

さて、いよいよ復帰です

明日、いよいよお山復帰です。なんとまぁ、4ヶ月半ぶりにお山に行きます。で、記念すべきその日は、雨予報(涙)。行い悪くないと思うんだけどなぁ(笑)。
私が走れない間、ほぼ毎週みんあを誘って走っていてくれたドンちゃん、ありがとうね。これからもよろしくね。あっそうそう、来週から始まる選手権、今年はポイント取ってね。キョウセイだから、初心者トレックの帰りに、冷かしに(応援に?)行こうかな。
オフ車組を誘ってくれたヒデちゃんも、ありがとうね。これからも頼りにしてますよ。

さて、初日からいきなり怪我する前と同じようにってわけにはいかないんで、まずは様子見からだね。路面も悪そうだしねぇ。ちゃんと走れるかな?まあまあ不安かな。桜が咲くころには、全開で遊べるようになってるかなぁ。。野崎イベントもあるしね。

21日に予定していた初心者トレックは、28日(日)に変更しました。

あっ、そうそう、私のニューマシン
P1156562_Rs.jpg  新シェルコ君 ちゃんと動けよ(笑)。。

P2083126_RS.jpg  前のシェルコ君 新オーナーの下でもちゃんと走れよ(笑)。
お山でまた会えると良いんだけど・・・はたして。。

ガスガス納車整備中

明日18日(木)は、朝一でリハビリ行くので、11時からの営業予定です。

P1170001_Rs.jpg ガスガス入荷 整備中
あっ、私のじゃぁないよ(笑)。お客様への報告兼ねて書いてるだけよ。
シェルコ君に乗る前はずっとガスガスだったから、乗り味は好きだし性能も良いと思うんだけどねぇ・・・。KTMジャパンの販売体制が変わらない限り、乗ることはないだろうなぁ。
なんで300なのにホモロゲ仕様で来るかなぁ。部品外すのまあまあたいへんだよ。そこらじゅうがトルクスネジだらけだぁ。。
明日中に仕上げれる予定で~す。。

えぇ~雨なの?

明後日17日(水)は、県外まで引き取り予定があるので14時からの営業となります。
18日(木)は、リハビリなので11時からの営業となります。。

今週末、雨予報だよねぇ・・・なんだかなぁ。。復帰トレックの予定なんだけどなぁ。。日頃の行いのせいか?(笑)。。
虎車は集合場所までトランポだから、少々雨が降ったってさほど気にならないんだけどねぇ。オフ車は行き帰り自走が基本なんで、真冬の雨の中の移動はねぇ・・・。ということで、今後の天気予報次第では、日曜も虎車にするかもしれません。
今週末の結果にかかわらず、来週28日はオフ車初心者トレックにする予定です。高浜の市民マラソンの日で、タンデム近辺は交通規制がかかるので、車だと店に帰って来れない可能性がありますのでね。開店時間も1時間遅らせて12時にする予定です。

気分新たに

P1136556_Rs.jpg  来週末の復帰に向けて気分新たに、ブーツ新調した。
これまでのは、シェルコ君に付けちゃったから。
と言っても、新たに買ったわけじゃなくて以前から持ってたんだけどね。

ジャケットも去年買って着てなかったのに替えちゃおうっと。ただまぁ、いざ買ってみたらあんまり良くなさげだったのが残念だったけど。パンツとジャージは、とりあえずそのままかな。ゴールドウイン、気になってるんだけどねぇ・・試着できないし・・Webで買わなきゃなんないもんなぁ。。。

ニューマシンも準備できた。ちゃんと乗れるかどうかは、乗ってもなぁわからんからね、人もマシンもね。

すごく良いフルサイズトリッカー 委託中古車

時代はトリッカーだね(笑)

すごく程度も良く仕様も魅力的なフルサイズトリッカーが入荷しました。
2017年モデル(5XTC型) 走行8880km 自賠責7年4月まで付

2018年初めに新車で製作しました。トレッキング重視ではなくて、林道も街乗りもオンロードツ-リングも快適にってことで。当時50万円くらいかけたので、車両と合わせて100万円仕様でした。
一度だけGWの早朝オンロードガンガンツーリングに一緒に行ったなぁ。仕事が遠方でなかなか帰ってきて乗る機会がもてなくなってしまったので、手放すことにされたようです。
少しは林道程度を走ったかと思いますが、ほとんどがオンロードと通勤で使ってたそう。なので、ほとんどキズが無いってくらいです。。
仕様が素晴らしく良いので、めちゃめちゃお勧めな車両です。

P1106546_Rs.jpg  P1106550_Rs.jpg  P1106554_Rs.jpg
P1106553_Rs.jpg  P1106552_Rs.jpg  P1106551_Rs.jpg
P1106547_Rs.jpg  P1106548_Rs.jpg  P1106555_Rs.jpg
・フルサイズホイール F紫リム R黒リム
・減速比は15-48(セロー250のノーマル)
・レンサルハンドル(カーマイケル) アルミグリップエンド
・タンデムオリジナルワイドステップ
・Fサス シングルレートスプリング&PDバルブ
・Rサス テクニクスTGRサス
・エキパイ dB's EX2チタン
・サイレンサー dB'sタンデムチタンショート 虹色補強入り
・Fブレーキ NISSINマスターキット
・MAGURA油圧クラッチ
・力造アンダーガード 黒色
・セロー250のウインカー
・リヤキャリヤ
・ちょっと守ってね君 メーターガード

ほらね、めちゃめちゃ良い仕様でしょ!
このままでも、林道快適仕様ですが、少しだけセッティング変更すれば、バッチリトレック仕様になります。
タイヤは前後ツーリスト新品に、減速比は13-55か13-48にして、クラッチスプリングはWR250Rのものにして、サスもセッティングを変更して、お山で最高に楽しいバッチリトレック仕様にしてお渡ししますよ。
タンデム基準でバッチリ整備して、すべて込みの乗り出し価格で70万円
「トレック仕様にしなくて今の仕様のままで良いよ」って方は、ご相談くだされば対応させていただきます。

これはさすがに即買いしないとだめでしょう!(笑)。
私たちと一緒に、お山で楽しく遊びましょう!
性能も、見た目のきれいさも大切だよねって方に、ぜひとも!

フルサイズトリッカーのすっげぇ良いのが・・・

明日11日(木)は、午前中リハビリと用事があるので、昼からの営業となります。

テクニクスのリヤショックが、2月から値上げになるそうです。セロー用のTEC-1.1は72,600円(税込)になるようです。

アダム・ラガがシェルコに乗るのね。日本じゃ、黒山家がシェルコみたいね。誰が何に乗ろうがまぁ関係ないんだけど、やっぱねぇ・・トップクラスには全メーカーが走ってないとねぇ。

20日の復帰に向けて、ニューマシンの保安部品付けてます。まだ足りない部品があるけれど、一応目途がたったかなぁってことろ。登録は問題なく間に合うんで良いんだけど。
ということで、20日(土)は虎車の超さわやか、21日(日)は超初心者トレックの予定です。


またまたすっごく良い仕様で程度もすごく良好なフルサイズトリッカーの委託中古車が入荷しました。
新車からのワンオーナーの2017年モデル(5XTC型)。めちゃめちゃ魅力的な良い仕様なんだけど、ほぼオフは走ってません。
明日、詳細アップしますね。お楽しみに。。

マジかっ!! おいおい・・・

タンデム地域の大手企業は、連休最終日なのかな?明日からお仕事頑張ってね、タンデムは明日は定休日だけど。

今朝の、ドンちゃん虎車トレックにトリッカーで参加したヒデちゃんが帰りに寄ってくれました。
で・・・・まぁ・・・ドンちゃんがかるく上がるのはまぁ・・当たり前として。。
ヒデちゃんがトリッカーで一発で上がれるところを、虎車組の3人が・・・上がれなくて引っかかりまくりだったらしい。おいおい・・・マジかよ・・・・。近道クライムへの上りとか・・・廃屋からのターン岩盤とか・・・今井隧道横の上りとか・・・今井隧道男道とか・・・まぁ簡単じゃないとは思うけど・・・オフ車で上がれるところだからなぁ。。
私が復帰するころには、みんな上手くなっちゃって置いてかれるようになっちゃってるかなぁ?って、ある意味楽しみにしてたんだけどなぁ・・・。ヒデちゃん曰く、「いや・・ぜんぜん余裕じゃないかなぁ・・」とのこと(笑)。
おいおい・・マジかぁ・・・。復帰まであと2週間、私の目で見る皆さんの成長が楽しみだなぁ。。。
それよりも、私がどのくらい退化してるかが心配だな。。あんまり調子こいて書いてると、自分に返ってくるかもしれんでなぁ(笑)。。

フルサイズトリッカー 超極上な 中古車

めちゃきれいなフルサイズトリッカーが入荷しました。
2018年モデル B8C1型 走行2200km 自賠責8年10月まで付

2ヶ月半くらい前に他店で新車より高い金額でノーマル車を購入され、納車されたその足でタンデムにフルサイズ化に持ち込まれて、オレンジホイールでフルサイズ化。20万以上かけたんですが。。その後数回乗っただけですが、虎車が欲しくなちゃって乗り替えることになった次第です。

P1056531_Rs.jpg  P1056534_Rs.jpg  P1056535_Rs.jpg
P1056532_Rs.jpg  P1056537_Rs.jpg  P1056538_Rs.jpg
P1056536_Rs.jpg  P1056533_Rs.jpg
タイヤはツーリスト(まだ髭あります)、減速比は13-48、NISSINマスターキット、タンデムオリジナルワイドステップ、オフロードシフトペダル、セロー250のウインカー、ワイズギヤアンダーガード、メーターガード守ってね君。。ハンドルやサスは、ノーマルです。
ね、めちゃ良いでしょ!オレンジホイールでフルサイズになってるので、見た目もバッチリだし、走行も少なくて程度も最高。
もちろん、タンデム基準でバッチリ整備してお渡ししますよ。
諸費用すべて込みの乗り出し価格で60万円


ということで、すっげぇきれいなフルサイズトリッカーを欲しい方、お問合せお待ちしております。
こんなん即買いでしょう!(笑) 今すぐ連絡をいただかないと(笑)。。

走り初め

今日は、1月4日。毎年恒例の走り初めの日です。
私が怪我の回復の都合で開催を見送ったので、ヒデちゃんたち有志が募って開催してくれました。
414782736_333319402933826_9095403295677012354_n_Rs.jpg 総勢18名の大走り初めになったそうだ。
コンディションは、けっこうちゅるちゅるだったらしいよ。

店を始めた翌年から始めた走り初め、1996年からなので28年続けてきて、雨で中止したような記憶もほぼ無いんで、29回目ができなかったってことだよねぇ。まぁ来年からは、また再開するからね。35回まで位はやりたいなぁ・・。
今月中旬以降に復帰するんで、今年もたくさん走りますよ。
毎週末の早朝トレックはもちろん、ナイトトレックも走りたいよね。春前に初心者トレックスクールもやるつもり。4月には野崎選手とのイベントも、もちろんやります。平谷も南牧も、タンデム組大勢で参加しましょう。野崎選手の地元、埼玉遠征もしたいよねぇ。。イーハトーブは・・・野崎君がトレールクラス走るなら行こうか?・・・でも、遠すぎるなぁ(笑)。
なにぶん年寄りなんで、できることも減ってくるかと思うんだが・・・老い先短いからねぇ・・できる限り走り続けたいね。SSDTにも行きたいんだよ、ほんとはね。でもねぇ・・・お客様の盛り上がりが無いからねぇ・・・為替もねぇ・・・。
 

降られた

虎車組は、今朝から走り初めてるみたいね。
明日の恒例走り初めは、ヒデちゃんが募ってやってくれるみたいだ。怪我しないように楽しんでね。

P1036530_Rs.jpg  
私は、今日はトリッカーに。
とくに何するわけでもなく、ただの散歩。4か月ぶりの土の上(笑)。
しっかり雨に降られ濡れた。

明日は、登録や保険会社めぐりで、ちょっとお仕事かな。

昨日の夜は、お客様と一緒に正月焼肉。いっぱい食ったでぜ、美味かったし。

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
昨年は9月にアキレス腱断裂なんていうけがをしてしまい、大変ご迷惑おかけしました。それからもう4ヶ月、仕事や日常生活には支障がないくらいに回復しています。もう4ヶ月もお山を走ってないので、みなさん寂しい思いをしていることと思います。えっ、してない?そんなことないよね?きっと(笑)。。こんなに長い間乗らないことなんて人生初です。あと何年お山で遊べるかわかりませんが、二度とこんなことは味わいたくないですね。1月20日を目標にお山復帰の予定にしています。ニューマシンの保安部品取り付けとかが間に合うかどうか微妙なんだけど。まぁ、いきなりフルパフォーマンスでってわけにはいきませんが、これまでと変わらず、私と遊んでくださいね。お山ニューフェイスも増えると良いなぁ。。

で、さて、2024年初乗りは、セロ-250に。
P1016525_Rs.jpg 年末に取り付けた i-CON Pro-Performance の試し乗り
Myセロー250は、dB’sのEX2エキパイとチタンショートサイレンサー。吸入口を広げたりはしていません。減速比は、前スプロケをを14Tにしてます。
まずは、OFFにして試走。当然なにも変化はなく今まで通り。あたりまえだね(笑)。
で、買うと付いてくる基本データで走ってみると、「ん~・・変わった??」ってくらいかな。いやまぁほんの少しだけ力強くなってるかな?ってくらいで、これだとたぶん乗り比べてもわからない人も居るだろうなぁって感じ。
2018~のセロー・トリッカーは、それまでのと比べると回り方は軽快感があるんだけど、なんかトルク感が薄いって感じはしますよね。とくに不満があるって程じゃぁないんだけどねぇ。ふつうに乗りやすいし。でもまぁ、上のパワーなんか求めてないけれど、トレックや街乗りでもっとトルク感があると楽しいよなぁ・・・って思っていました。
で、基本データの3倍の補正値にしてみた。すると、空ぶかしでも違いが判るくらいにレスポンス良くなった感じ。走ってみると、明らかに力強くなってるね。開けた時のぐっと出る感じが強くなって、なかなか良い感じ。
でもまだまだ濃くしてやっても大丈夫なんじゃない?って感じもしたんで、今度は5倍にしてやった。ここでも空ぶかしでもわかるくらいの変化が。走り出すと・・・良いじゃん、楽しいじゃん。開けた時の力強さはあきらかに増してるね。どこかでボコついたりするような感じじは皆無。
全開近くは補正してないんで、高回転の変わらないけどね。たぶん、全開近くは濃くすると回らなくなるんじゃないかなぁって思うんでぇ。前のトリッカーに付けてたi-CON3の時にもそんな感じはあったからね。
まぁ、もう少し走り込んでみないといけないけどね。いまはただ最初の基本データを単純に3倍にしただけで、他に変えてはいません。街乗りでは「もうこれで良いじゃん」って感じだけど、お山でも走ってみないといけないね。トレックなんかじゃぁ開度の少ない域をもっと濃くしても良いかなって思わなくもないけれど、それはまぁこれで初心者トレック走ってからかな。

もう1個買ってトリッカーにも付けちゃおうかなぁ・・・って思い始めてるくらい。。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード