FC2ブログ

クラッチ

一昨日のエンジョイダートで、野崎選手にトリッカーに乗ってもらった。私レベルでは不可能な全開使用のテストでね。「トリッカーやセローであんなに激しく繋ぐことは絶対ないよなぁ・・一般人では」って、まぁ見事に乗りますねぇ、見とれてしまう(笑)。よりオイルが回るようにしたことで熱には強くなってるのは間違いないそうです。でも、その分、少々つながりがあまくなっているようですけれど、これは野崎選手レベルでの話。われら一般人には問題ないレベルです。私が乗ってみてその甘さを感じるためには、3速でウイリーをした時のつながり方上がり方でなんとか感じるくらいかなぁ。1速で激しくつないでも、ほとんど違いはわからない。あとは、初心者が引っかかってもがくような、最も過酷な使い方なんだけど・・・これは試せないよなぁ。ワイヤー式の車両に付け替えて乗ってみたほうが、レバーの遊びの変化がはっきり出るからわかりやすいかな、たぶん。

ということで、Myトリッカーからクラッチ一式外して、この前まで使っていたノーマルに付け替えた。ついでに、クラッチを重くしてやったわ。あっ、ちょっと硬いスプリングに替えたってことね、もちろんリテーナーは使用。これでバチッっとしっかり繋がって、高いステアも楽勝のはず、やらないけど(笑)。3速ウイリーもかぁるくできる・・・できないけど(笑)。レバーの重さが苦になるかどうかは、まぁ乗ってみた都合。



あっ、そうそう、聞くところによると、今年の南牧は11月の第3週らしいですよ。タンデム組10人参加が目標だな(笑)。
スポンサーサイト

Myトリッカー

昨日、i-conが作動しないことがあるのが発覚。どうやら回転数を拾ってないもよう。まぁ、なんのことはなくてカプラの接触不良だったので、カプラ交換で解決。

クラッチも、なかなかいい感じに組めた。ここ一週間で5回くらい開けたかなぁ・・クラッチカバー。アジャストスクリューの調整(エンジン側レバーの位置調整)でもけっこう感じがかわるのね。ジャダスプリングは外しちゃった。現状、通常の使い方で切れ繋がりは良い感じ。といっても、全開でためてなんて使い方は普段やることはないんで、この辺りは日曜のイー森で試してみようかな。というより、野崎先生に試してもらう方が良いよね、当然。

復活!Myトリッカー

じつは、GW中に骨折が発覚したトリッカー。小牧の信頼できる接骨医に修理に出していたんです。きれいに治って(直ってだね)帰ってきました。お客様のセロー250では3台ほど骨折が見つかったことがあるんですが、トリッカーでは初です、うちではね。私が乗り始めて5年と少しで2万5千kmほど走ったでしょうか。ほぼ毎週お山で走ってます、オフロード比率はかなり高いね、私の走りはおとなしいので激しかったり険しいところに行ったりは稀ですけどね(笑)。イー森の壁は1日だけだし(笑)。
DSCN7492_RS.jpg  DSCN7493_RS.jpg
クラックが入るのは、ほとんどが左側のスイングアームピポットの下3cmくらいの裏側、チェンが通ってるあたりかな。スイングアームピポットの後ろ側も入ることがあるかな。でもまぁ、そう簡単になったりはしませんけどね。


で、ニューアイテム。クラッチスプリングのリテーナーです。
DSCN7495_RS.jpg  DSCN7497_RS.jpg  DSCN7498_RS.jpg
クラッチチューニングのスペシャリスト(本業は違いますけど)【工房きたむら】さんちの、セロー250・トリッカー・WR250R・SY250R用の発売予定のものですね。トライアル車用は、すでに販売されてます。どういうもので、どんな効果があるかっていうと、こちらをご覧ください。イー森の壁を上る時のように全開でクラッチをつないだりするようなときに効果を発揮します。そうでない普段使いの時の効果は、つながりがスムーズになったりとかは感じられるかなぁ?これからテストしてみますね。まぁつけて良いことはあっても悪いことはないと思うのですが、付けて試してみなければ始まらないですからね。こうご期待。

フルサイズトリッカー出来上がり

DSCN7056_RS.jpg  納車整備&フルサイズトレック仕様化、完成。
あっ、スペアキー作らないといけないんだった。。
サスもスペシャル仕様だぜ!いっぱい乗って遊んでください。土曜日にはスペアキーもできる予定。。

DSCN7055_RS.jpg こちらは新車でフルサイズ化。今週末お納め予定。

フルサイズトリッカーにつきましては、お気軽にご相談くださいね。

ノーマルフルサイズトリッカー

P8220269_RS.jpg  完成。まだ登録してないけど。。
この仕様でヤマハから出ててくれれば良いのにねぇ。。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード