FC2ブログ

新Myトリッカーのハンドル

新Myトリッカーすっげぇお気に入りで良い性能なんだけど、現在唯一気に入らないのがハンドル。これまではレンサルの4.5インチを使っていたんだけれど、欠品中で納期も見えない。いろんなトライアルショップに聞いても持ってないところばかり。そりゃそうだよねぇ・・トライアル車はテーパーバーが主流で、7/8インチ径のハンドルなんて使ってないもんねぇ。で、他メーカーの4.5インチを付けたけど、
P9222899_RS.jpg   形状は良いんだが、どうにも高すぎて気に入らない。
4.5インチでもメーカーが違うと高さや形状も違ってくるんだよねえ。高いと、急な上りでの操作に支障があるからなぁ。。

で、なんか良いのは無いかって考えた。とりあえず、トライアルハンドルはどれも無くて全滅。トップブリッジ(ヤマハでいうハンドルクラウンね)替えてテーパーバーを使えばいろんなハンドル選択できるんで良いんだけど、金額や手間のことを考えると現実的ではない。私が使う分には良いんだけど、お客様に費用的な面でおすすめできるかってぇと、そりゃちょっとダメだろうって意味でね。じゃぁ、今も今後も手に入りやすいハンドルで使えるのを考えて探してみた。トライアルハンドルじゃなくたって、使える形状と高さなら良いんだから。
セローに付けているZETAのCXバーのスーパーモトLowは、ダートフリークで欠品中。コロナ君のせいなのか、DFの部品、なんだか欠品が多いなぁ。で、同じ形状のCOMPバーのモタードLowは?赤だけあった。かなり前に倒して付けるんでバーパッドがあったらキーが刺さらないんで、バーパッド無しのCOMPバーはちょうどいいか?(笑)。
DSCN9388_RS.jpg  で、昨日取り付けてみた。
今朝の早朝はテスト。ん、高さはバッチリだな。押さえが効いて走りやすいわ。形状は・・・バッチリとはいかないのはしょうがないけど、まぁ普通に乗れるね。トリッカーのハンドル位置は、セローのステアリングシャフトも真上ってんじゃなくてステアリングシャフトよりも前にあるし、フロンフォークの位置も違う(セローの方が前にある)んで、同じハンドルを同じ角度で付けてもずいぶん感じが違います。ましてや新Myトリッカーはステップ位置がめちゃ後ろになってるんで、さらに違う感じになります。最初に付けてた高めのトライアルハンドルよりは明らかに走りやすいんで、COMPバーのモタードLowを使うことに決定。まぁ、レンサルが入ってきたら替えるかもしれないけど、当分入ってきそうにないんでずっとこれかな。
スポンサーサイト



時代はトリッカーだぜ(笑)

野崎選手、昨日の開幕戦勝ったみたいね。良かった良かった。
きっと第2戦中部も勝って、気持ちよく一緒に走ってくれるでしょう。。
枠は残りあと1名です。さぁ、誰が来る?


で、昨日の朝は、新Myトリッカーのデビュー。いろいろな思い入れのあるニューマシン。
ほんとはもう何年も後から乗り始めれた方がよかったんだけど・・・。

お山を爽やかに走ってみたら、そりゃぁ良いに決まってるね。まぁ、私がセットアップしたんだから当たり前だわね(笑)。前のトリッカーとのエンジン特性の違いがすごく大きくて新鮮。DG32Jは、エンジン軽快で楽しいね。トルク感はDG16Jのほうがあるけれど。それぞれの良さがある。

定休日の今日は、午後から新Myトリッカーで、街中ぶらぶら買い物や用足しに。良いねぇ!フルサイズトリッカーSpl、超快適だ。のんびり走れるし、加速も良い!、サスもタイヤも良いんでノーマルのセローでもトリッカーでも常に感じる路面の荒れの不快に伝わって来るようなことも全然ないしね。良く曲がるし、よく止まる。最高じゃん。セロー250とは全く違うハンドリングの軽快さが、楽しさを倍増させてくれてるね。街中最高、お山でトレック最高。やっぱり時代はトリッカーだな(笑)。。
唯一、ハンドル形状が気に入らねぇけど、欠品中で手に入らないものはしょうがないからね。今後、7/8インチのトライアルハンドルは、手に入りにくくなってくるのかなぁ?トライアル車では、もうテーパーバーばかりで7/8なんて使われてないからねぇ。。そうなると、トップブリッジ替えてテーパーバー使わないといけなくなる??ん~あまりうれしくないな、それは(笑)。


ロングツーリングや、林道カットビなど、その他多くのいろんな使い方で良さを求めるならセロー250Spl(この「Spl」ってのが重要なんだなこれが)が良くなってくるけどね。まぁ、それぞれの良さがある。でも、まじめにもっとトリッカーが注目を浴びても良い・・・いや良くないな(笑)、タンデム界隈だけでいいや、「時代はトリッカー」なんてのは(笑)。。

新Myトリッカー出来上がり

P9262936_RS.jpg シートの加工が出来て来たんで、完成だぁ。
大切に乗るんだもんね。70までは乗るぞ(笑)。。明日のオフ車トレックでデビューだ。。

P9262938_RS.jpg タンデムスペシャル 2ショット!

新Myトリッカー

昨日は定休日。新Myトリッカーの仕上げと試乗してセットアップを少し。
で、ほぼ完成。あとは旧Myトリッカーで使っていたローシートの張替が出来て来れば完成だ。今週末は慣らしトレックで初心者コースの探索に行く予定。。
DSCN9380_RS.jpg このスペシャル感の少なさが良いでしょう!(笑)。。
「フルエキとハンドルが替わってるだけで、他ノーマルじゃね?」 ってのが、めちゃお洒落だろ?じつは超々ぺしゃるマシンだけど、そう見せないのがこだわり(笑)。当分はカラーリングもこのままだな。もちろん、張替え中のローシートもノーマルカラーだよ。

仕様詳細はサイトのトリッカーのページに後日アップ予定です。でもまぁ、新しいことは、ほぼしてないんだけどね。。

今日から営業しています

9月になっちゃいましたね。まだまだ暑い。いつになったら涼しくなってくるんだろうねぇ。
今月は、フルサイズトリッカー月間みたい。いっぱいフルサイズトリッカーを組み上げる予定。まぁ、いっぱいって言ったって5台くらいだけどね。超スペシャルも2台組む予定だし。。やっぱ、時代はトリッカーだな(笑)。でもねぇ・・ベース車の確保がねぇ・・。

先週納車できなかった超SPLフルサイズトリッカー、今週末納車予定です。で、日曜はデビューのための初心者トレックリベンジ。オーナーの顔見に参加してね。セロー250からの乗り換えなんで、あまりの違いに感動すること間違いなし! 戸惑いと感動、どんな顔するか楽しみ(笑)。。。

同じホイール付けて同じタイヤ履いて減速比もハンドルもステップも同じなら、セローとトリッカーで大して変わらないんじゃねぇの?って思ってたりしてません??。とんでもなく全然違う乗り味のマシンなんですねぇ。。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード