FC2ブログ

俺のトリッカーすげぇ!?(笑)

昨日は、臨時休業させていただきました。
F/Nさんと、フラット林道ツーリングに行ってました。彼はMyトリッカーで、我々はトライアル車。
いやね・・・本当はフラット林道なんかじゃないよ、ぜんぜん。F/Nさんが「今日はフラット林道ばかりでしたよねぇ(笑)」って言うんだもん・・・。。「今日は、一度もアンダーガード当てなかったからね。」とも言うし。。。じゃぁやっぱりフラット林道だったんか?  じゃねぇし!!


タンデム虎車組の一部にしかわかんないと思うけど、まぁ書くだけ書いておきますか・・・
タンデムSplトリッカーに乗ったF/Nさん

513の上りの難所、軽々クリーン。何度やってもクリーン。
最難関と言ってもいいかなってくらいの“ロープの上り”。1回目1点?2回目軽々?クリーンで上がっちまった。
石川谷、上の木の右の岩の上で跳ねてたし(笑)。。
サバイバルクライム、すっげぇ勢いで軽々上までクリーン。1速でも2速でも軽々と、なんかカモシカが跳ねてがけを上っていくみたいな(笑)。すっげぇ勢いで来るんだけど、なぜか途中のジャンプヵ所で跳ねないから勢い落ちない。。
ソルジャークライムは、頂上の根っこでジャンプして軽々上るし。。
今井隧道クライム、「ちょっと本気出していい?」ってしっかりクリーンで上がっちゃうし。
猿の沢の助走無しヒルクライムも、2回目で軽くクリーンするし。
その横にある砂防ダムも、「こりゃステアじゃなくジャンプ台だな」って言ってほんとにジャンプしてるし。
猿の沢の2つのステアも、軽々と何事もなく。。

てな感じ(笑)。タンデム組で場所わかってる方々は、「マジか!?見たかったなぁ!!」って言うだろうなぁ。。
ロープの上りと今井隧道クライムは、衝撃的だった。。

ということで、一緒に楽しく遊びましたとさ。。楽しかったぞぉ!!。彼と走るのは、マジで面白れぇ!
私は、例の箇所が、今日は乗れないくらい痛いかな。


これから平谷までは、沢メインでトライアル的練習に集中しますよ、私。ちょうど梅雨でお山より沢だしねぇ。。正確な操作を少しでも身に付けないと。。
スポンサーサイト



感動(笑)

昨日書いたフルサイズトリッカーの中古車は、写真や詳細アップする前に、あっという間にご成約となりました。
最近のタンデム界隈のトレンドは、セロー250からフルサイズトリッカーへの乗り替えですね(笑)。

世間ではセロー250ファイナルが話題沸騰中?ですが、タンデム界隈ではフルサイズトリッカー(トレック仕様ね)が話題沸騰中です。

今朝のトレックにも、セロー250からフルサイズトリッカー(トレック仕様)に乗り換えてデビューのお客様がいらっしゃいました。その名は、クリリン。でもまぁ、そのニックネームのように可愛くはないけどね、おっさんだし(笑)。ずっと昔のニックネームは軍曹だし。今でも“軍曹坂”ってのがあります。あっ、“クリリンクライム”ってのもあるなぁ。。
で、クリリン、今朝は、フルサイズトリッカー(トレック仕様)の性能にそれはもう感動しっぱなし(笑)。トリッカーならではの軽快なハンドリングに、將之ステップに、スッペシャルな前後サスにもね。あれだけ感動できれば、買った甲斐があるってものだね。

あっ、ごめん、写真1枚も撮ってないわ。カメラ持ってたけど・・・。

と、いうことで、クリリンが、いかにトリッカーが良かったかを長文コメントしてくれるはずだぜ!(笑)。。

トリッカーの新車は、早めのご注文を。。

セロー250もトリッカーも、6月か7月には生産終了してしまうようです。コロナの関係で、少々ズレたリすることはあるかもしれませんけどねぇ。ヤマハのサイトにも、7月か8月以降には「生産終了モデル」って載るんじゃないかと思います。
まぁ、セロー250に関しては、たぶんかなりの在庫を見込んで生産するでしょうから、すぐになくなっちゃったりするようなことはないかと思いますが、トリッカーはそうはいかないと思います。まぁ世間的には不人気車(涙)ですからねぇ・・きっとセローの1/5も売れてないと思うし。ヤマハだってほとんど在庫残さないように作るでしょうから、貴方の馴染みお店で買うためには、早めに(すぐに)注文しておかないといけないと思いますよ。

世間と違って、タンデムでは超人気車なんだけどなぁ(笑)。。お山遊びじゃぁ、時代はトリッカーなんだけどなぁ(笑)。。
今日もトリッカー教に入信した方が一人(笑)。。


そうそう、お安いセロー250のトレック仕様(キャブ車だし、使い込んでるけど)が、近々出てきますよ。現状お渡しで、20万は越えないと思います。

完成間近

DSCN9082_RS.jpg 超々スペシャルフルサイズトリッカー完成間近!!
明日、あと1点だけ部品が届けば完成だな。あっ、登録は来週だ。GW間に合いますね。
しかしエキゾースト以外にスペシャル感が漂ってないねぇ(笑)、まぁそれがおしゃれなんだけどねぇ。見た目スペシャルル感がないけど乗ると最高にスペシャルな性能で超楽しいってのが、いっちゃんカッコ良いでしょう!
これなら何処でも行けちゃう・・・はず(笑)。

シートのあんこ抜きは??  まぁ、背高いんで、そのままでも良いのかなって。。

引っ張ってね君が付いてないじゃんって?  いやいや・・Mさんには必要ないでしょ(笑)。
   逆に、付けたら失礼だよな(笑)。

このトリッカーには
DSCN9083_RS.jpg  DSCN9085_RS.jpg エクセル製油圧クラッチを付けてます。
まぁ、前乗ってたセローから移し替えなんですけどね。
セローでずいぶん長いこと使ってたものですから、スレーブシリンダーもマスターシリンダーもOHしてピストンシールを交換しました。
DSCN9081_RS.jpg  DSCN9080_RS.jpg スレーブシリンダーのシールはこれね。
当時はけっこうたくさん取り付けました、エクセルさんの油圧クラッチ。そろそろOHした方が良いって車両もあるかと思いますねぇ。まぁマスターについてはAJP用のキットが普通に売ってますんでなにも問題ないですが、スレーブシリンダーは何使うんだい?って心配・・・は、要りません。
現在はエクセルさんの油圧クラッチはタンデムでは取り扱っていませんが、エクセルさんではたぶんまだ売ってるはず。スレーブシリンダーが押すタイプなんで、タッチはMAGURAよりは良いですね。ただ、取り付けや調整が難しいんで、うちでは当時通販はしたことなくて私が取り付けてました。
エクセル製もMAGURAも、それぞれ良いところがありますね。MAGURAは取り付けが簡単だから通販もできます。

私は、油圧クラッチじゃなきゃ乗りたくないです。そりゃもう、いちど味わったら戻れない(笑)。

超ペシャルトリッカー製作中

超々ペシャルフルサイズトリッカートリッカー製作中
DSCN9067_RS.jpg ん~かかりっきりでも1日じゃ終わんねぇな(笑)。
DSCN9070_RS.jpg やっぱタンデム仕様オーリンズでしょ!
DSCN9069_RS.jpg DSCN9073_RS.jpg 本格虎仕様には必須だね。
マサユキ工房製ペシャルバックステップ

さぁ、あと一日あれば完成するかなぁ?? 



プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード