FC2ブログ

この週末の早朝は

昨日の朝は、オフ車でやさしい沢へ。まぁ、平谷への道への道への道って感じで(笑)。
オフ車はさほどトラブルも無かったけれど、なんと虎車2台に本番に役立つようなトラブルが。
シフトペダルを沢の中に落として見つけ出せなかったり(笑)。洗車後の整備が大切ね。ガスガスだったので、私のリュックにスペアがあってよかったねぇ。
もう一台は、キルSWのマグネットを無くしたのと、なんと水没!。しかも、大して深くもないところで横倒しに。「ここで水没させるか!」って感じね。もうちょっと水没に対する危機感を持って走ると良いね(笑)。そこで、実践水没リカバリー教室(2ストローク編)開催(笑)。水没からのリカバリーは、マシンの仕組みなどを理解してないと難しいね。これで平谷で水没しても大丈夫(笑)??
で、その後エンジンかかったところで他をチェックしてみると、レバー(マスターシリンダ)の取り付け角がありえない角度になってるのを発見。低すぎてまともな操作ができないくらいにね。どうやら、アルミハンドガードを取り付けた際(そんなもの本来要らないけど)に干渉しないようにしたそうだ。ん~本末転倒。レバーとかは、折れにくいとか曲がりにくいとかよりも、まず第一に操作をしやすいことが最重要だよねぇ。まともなブレーキやクラッチの操作がし難ければ、転ばずにすむようなところで転んで水没したりする(笑)ことのあるわね。レバーやペダルはなぜその位置の方が良いのかとか、ハンドルの取り付け角やポジションはなぜそうしたほうが良いのかとか、ちゃんとわかっていて整備やセットアップすることが大切だね。すべての事柄には理由があるので、なぜそうなってなきゃいけないのかってのをちゃんと覚えましょう。わからなければプロに聞いて覚えましょう。自分で整備する方は、必須ですよ。


で、今朝は、虎車で沢へ。
近道沢を整備して、少々練習して、近道沢の少し下流を整備。
P6232054_RS.jpg  P6232056_RS.jpg  P6232057_RS.jpg
P6232058_RS.jpg  P6232059_RS.jpg  P6232060_RS.jpg
まぁさほど難しくはありません。クリーンはなかなかできないけどね。マーカー置いて難しくすればいいかな。

もう平谷のエントリーも〆切ですね。さて今年のタンデム関連は何名になったでしょうか??
7月に入ると、早朝トレックは"平谷への道"となります。2週土日の4回です。できれば、海の日も乗りたいんだけどなぁ。
楽しみですねぇ~平谷。
スポンサーサイト

今朝は雨上がりのオフ車トレック

しっかり降った雨上がり、「さて、何処なら走れるかねぇ??」って考えつつスタート。走り出せば、まぁ予想通りの路面コンディション。"先頭の私は上れるけど、後ろで一人引っ掛かって引っ掻いたらあとはもうたいへん(笑)"って所がいくつか。でもまぁ、ほとんどのところは大丈夫で、なかなか楽しく走れましたね。面子も5人と、良い感じのレベルと人数だったしね。

さて、そんなこんなで、軽四沢を上がったところにあるヒルクライムに到着。ぜんぜん大したヒルクライムじゃないけれど、雨上がりは"先頭の私は上れるけど、後ろで一人引っ掛かって引っ掻いたらあとはもうたいへん(笑)"ってパターンの典型的なもの。で、そのとおりに上がった(先頭は上がれて当たり前)私は、他の4人が上がれないのを助けたり、ああだこうだとアドバイスしたり、けなしたり(笑)。散々トライして、引っ張り上げたられたところで
「なんで?簡単やろ?こんなん。君たちが何で上がれんのかわからん。」と言ったところで、
「じゃぁ大将やってみせてよ、ちゅるちゅるなんだから!」ってきたもんだ。
「しょうがねぇなぁ・・」と下りて行って、みんなの「ぜってぇ失敗してほしいぜ!」って期待の中でトライ。

楽勝でかぁるく上がってあげました。「だろう?めっちゃ簡単じゃん」って言う嫌な奴になりましたとさ(笑)。。ちゃんちゃん。。

今朝は虎車

今朝は、虎車トレック。珍しく、IBみやちゃん(去年の平谷5位だぜ!)がやってきた。
面子は、ソルジャーさんと、O田さんと、なかじまさん。
なので、みやちゃん歓迎の意味で、2段ステアと、ソルジャー沢と、ソルジャー岩へ(笑)。
面子は、ソルジャーさんと、O田さんと、なかじまさん。
普段お山なんて走らないから、どこもかしこもかるく一発でってわけにはいかないけれど、何度めかにはちゃんとクリヤします。さすがに上手ね。もっと頻繁に来てくれればいいのに(笑)。

で、最後のソルジャー岩、虎車でも怖いね。でもまぁ、上がれるけどね。かぁるくきれいに二段目の上までってわけには全然いかないけれどね。私は、なんとかって感じで、二段目へは全然無理だった。ソルジャーさんは、転落1回、あわや・・1回(笑)だけど、何度めかにはきれいに上がりましたね。二段目へは行けなかったけれど。みやちゃんは、二回目に二段目を上がりましたねぇ・・最後もうちょっとってところだったけれど、さすがです。

O田さん、二段ステアは全然だめだけど、核心の岩盤はきれいに上がれました。なかじまさん、あのクラッチじゃどこも上がれないぞ(笑)。直すから、次回は二段ステアも核心の岩盤も上がれる・・・かなぁ(笑)。

みやちゃん、またね!!もっとおいでよね。

この週末は

昨日は、虎車トレック。ソルジャーさんと2人でラブラブ(笑)。。で、ソルジャー沢へ。
雨上がりで、岩はけっこうツルツル。入り口の岩盤なんて、恐ろしいくらいに緑色に光ってた。もう、見ただけでやる気無くなるくらい(笑)。ずいぶん長いこと行ってなかったんで、石が浮いて走りにくいね。ところどころ整備しながら遡上。で、2ラップしてやった。
難所で練習ぜずに遡上するだけなら、早朝の時間だけで5ラップ以上はできそうね。核心の岩盤をワントライであがれれば、1ラップするのに15分くらいかな。2ラップ目は、ソルジャーさんに追われてヘロヘロになったぜ。核心の岩盤の上でちょっと休ませてもらったけど。

で、今朝は、初心者トレック。予想に反して、しっかり雨。けっこうな本降りにもかかわらず、5名も変わり者がが(笑)。内初心者さんは2名。せっかくの少人数だし、雨で路面が悪いんで、少々スクールモードでやってみた。。要点をアドバイスして見本見てもらって、「はい、やってみよう」ってね。今朝みたいな路面だと、やさしく丁寧にってのが大切ね。できるだけスタンディングでってのは、まぁいつも大切ね。
めったにスクールモードでやることなんてないんだけれど、少人数のときには、またやるかもよ。雨の日や少人数の日は、チャンスかもね。

二日とも、写真は撮ってない。

もてぎ行かないんで

今週末は、もてぎで世界選手権トライアルですね。私は行かないけど、行く方は楽しいんでね。

なので、普通に早朝トレックやりますよ。

土曜は、雨上がりで路面悪そうですけど、まぁ虎車なんで関係ないかな。そろそろ平谷への道で使う沢のチェックも始めないといけないんだけど、乗り換えたガスガス君が楽しいんでたくさん走りまわりたいかなぁ・・。
乗り換えたガスガス君、前のラガ君よりも少し重たいのね。ラガ君が軽いんだな、きっと。サスも違って、フロントはメーカー同じだけれどインナーチューブの材質が違うし、リヤはメーカーが違うんで、ずいぶん乗り味が違う。エンジンも仕様が変えてあるので、めちゃめちゃ新鮮で楽しい。清水の舞台から飛び降りるくらいの決断で(笑)乗り換えて正解だったかな。平谷で減点が減るかどうかってのは違う次元の話ね(笑)。
乗り換えたことで、新たな虎車仲間が増えたことも良いことだしね。彼の成長に期待・・して良いのか?(笑)。


平谷への道、どうしても沢に慣れるってのがメインになりがちだけれど、セクション的な練習もやっておかないとなぁ。来週土曜は、去年5位のMちゃんが来る予定だから、いろいろ教わろう(笑)。


日曜は初心者トレック。予報では、きっと雨は大丈夫かな。私は、セローで行こうかな。先週換えたクラッチ板の確認もしたいからね。今回、フリクションディスクの組み合わせを変えてみた。なかなかいい感じでつながるようになってるので、乗りたいんだよねぇ。まだ、用事で街乗りしたのと、2速3速でフロントアップしてみたりしかしてないから、お山で試さないとね。

マシン替えたり、仕様を変えたりすると、なんだか乗りたくてしょうがなくなるよねぇ。。(笑)
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード