早朝のこと

土曜の朝は、MASAさんとソルジャーさんでめっちゃ久々にソルジャー沢へ。ほんとは、しょっちゅう行きたいんだけどねぇ・・なかなか面子が良くないと行けないんだよねぇ。要所要所で少しづつセクションっぽくトライしながら遡上。これがねぇ楽しいなぁ・・なかなか上手くは走れないけれどね。丸一日居たいくらいだわ。時間があれば、一か所でもいくつかのラインを設定してトライできるからねぇ。で、核心の岩盤は、かるく一発登頂。まぁ虎車だからねぇ・・上れないとね。

日曜は、平谷に初参加する方が、はるばる和歌山からお二人。今年初めの乗り始めて間がない頃に始めて早朝にいらしたときは、それはもうたいへんへたっぴぃでした(笑)。オフ車でも軽く上れる簡単ルートが上れずに迂回したりしたねぇ。で、一昨日、上手くなってましたねぇ・・かなり。平谷も、成績どうこうはともかく、完走はできちゃうんじゃないの?ってくらい。毎週必ず乗ってるらしいですからねぇ・・「なるほど、だからね」って感じ。まぁ、たくさん乗った者勝ちってところもありますからねぇ・・乗り始めのころはね。でも、残念ながら、そういう方は、少ない・・・・・。

で、今週末は、平谷前最後のオフ車トレックとなります。6月30日(土)から平谷の終わるまでは、平谷の練習ばかりになります。毎年恒例の“平谷への道”ってやつですね。オフ車トレック再開は、7月28日(土)からになります。
今週末24日(日)は初心者トレック、23日(土)はわがままトレックとなります。わがままトレックってなんじゃい?ん~私のわがままで行きたいところに行くトレックです。いつもは参加者のこと考えてルート選びしてるんですけど、この日は参加者のことは考えずに私の行きたいところに行きます。私の気分次第で、めちゃ厳しい所に行くかもしれないし、めっちゃさわやかルートになるかもしれない。この日の私の気分次第です。とりあえず、覚悟してお越しください(笑)。でもねぇ・・今週はずっと天気悪そうだからねぇ・・走れるところが限られるかなぁ??


で、話かわって、お盆にあるイベント。
岩田さんが開催する“エンジョイダートSpecial イーハトーブの森”が、8月12日に開催されます。野崎選手もゲストで来てくれるようですよ。わたしもお手伝いに行きますんで、ぜひとも皆さんもお越しくださいね。事前の申し込みが必要なようなので、お忘れないようにね。
もう2ケ月切ってるのに、あまり宣伝見かけないからねぇ・・大丈夫? >岩田さん
スポンサーサイト

曲がれない!!

雨あがってたね。今朝の初心者トレックは、少人数で、5名也。こんなチャンスはめったにないので、普段はしないスクールモードを少し取り入れてみた。

で、ターン。。。。。。曲がれない(笑)
P6091101_RS.jpg  P6091103_RS.jpg  P6091104_RS.jpg
いきなり難しすぎたかなぁ??
P6091105_RS.jpg  P6091109_RS.jpg  P6091113_RS.jpg
ということで、グリップの良い簡単なターンを・・・・かぁるく曲がっちゃって欲しかったんだけど。。
P6091118_RS.jpg  P6091120_RS.jpg  P6091123_RS.jpg
こんなに広い道なら余裕で8の字出来て欲しかった。曲がれないわけじゃぁ無いんだけどねぇ・・・クラッチ、ブレーキ、スピードコントロール・・スムーズに曲がれないし小さく曲がれないんですねぇ。

で、最後は難しいターンを、何回も反復。。
P6091130_RS.jpg  P6091128_RS.jpg  P6091129_RS.jpg
マシンを傾けないと曲がらないけど、ここで傾けるのが怖いし、スピードコントロールもめちゃ大切だし、ちょい上りだしギャップもあるし。。
P6091131_RS.jpg  P6091132_RS.jpg  P6091127_RS.jpg
曲がれた人も居るけどね。

人数か少なくないとできないからねぇ・・こういうことは。。たまには良いね。練習してきてよ!次回は失敗は許されないぞ(笑)。。

しまった!!不覚にも・・・

今朝のお山で、足の指を思いっきり石に当ててしまった。草に隠れてて気が付かなかったんだよなぁ・・不覚だ。結構な勢いで加速したところだったので、めっちゃ痛かった。思わず、声出たし。
痛い・・・歩くのに支障が・・・。当分痛いな、これは。情けない。。。


さて、今朝は虎車。Myラガ君のクラッチは、ん~爽快。しっかり切れてしっかり繋がります。でも、これまでとあまりにも違うので、今朝だけでは慣れるまではいかなかった。これまでは“軟弱仕様”でレバー操作もめちゃ軽くてつながりもまろやかだったんですねぇ。どれだけ乗ってもクラッチ筋が疲れないくらい。でも、軽すぎてつながりがなんだかわかりにくいっていうのかな。で、今回ちゃんと精度出ししてもらったうえに、しっかり繋がるようにしてもらったんですねぇ。レバー操作はこれまでよりも重くなって、クラッチ筋には優しくないですが、好みの位置にレバーをセットできるようになったし、キレも繋がりも気持ち良い。残念なのは自分の腕前で、少々持て余し気味。でもまぁ、あと数回乗れば、把握できるかな。平谷への道までにはね。

久々ルートに

GW前半以来、久々にトリッカー出動。やっぱ、俺のトリッカーは素晴らしいなぁ!!

今朝は、めっちゃめちゃ久々のルートへ。何年ぶりだろう??
まずは、オカカン。新東名の採石場方面には出れなかった。途中、違う愛人方面に行くルートがあったけど、そっちは出れるかなぁ?今度探検してきてね>>ヒデちゃん。
オカカンビクトリーロードへは、倒木&沼地でたどり着けなかった。
で、もう7・8年は行ってない、九十九劇下りルートで椎茸へ。で、一本橋渡って愛人ルート上って高速側道へ。あの九十九劇下り、虎車でものぼれないかなぁ??今度行ってみようか?
最後に行った、えんどうくんポッキリへのV字谷上りは、すっげぇ荒れててたいへんだったぁ。昔はちゅるちゅるだったのに、今はガレガレになってるし。
でも、これ読んで「あぁ・・あそこね。。」ってわかる方はほとんど居ないよなぁ。。
久々ルートは、マンネリ打破には有効だ(笑)。
動物除けの柵で通れなくなったところもずいぶんあるかななぁ。まぁ、思い出して行ってみよう。。

デビュー!!

K籐君、虎車デビュー。初乗りです。
P5131014_RS.jpg  P5131016_RS.jpg  P5131018_RS.jpg
これかまたみんなの期待を大きく裏切って、なかなか優秀。あおいさいせきを引っかからずに上がってくるし、お宮の上りも引っ掛かりつつも上がってきた。SHINさんステアは、先輩二人(Nさん、Oさん)が「やらない」って言ったので、今朝は勘弁して上げました。せっかく昨日高くしたのにねぇ(笑)。平谷まであと2か月ありゃぁ十分だよな?。先輩二人と勝負してくれ、平谷と南牧で。
K籐君が引っ掛かりまくってヘロヘロになるのを見に来たWなべさん、めっちゃがっかりしてましたね(笑)。

虎車、めっちゃ面白いよなぁ!? >K籐くん
先輩に遠慮せすに、とっとと上手くなっちゃっても良いぞ(笑)。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード