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嗜好

沢整備しようっと。

しばらく行かない間にたくさん雨が降ったりするとすぐ荒れちゃうんだよねぇ。しょっちゅう行って走ってれば少しの手入れで済むんだけど、なかなかそういうわけにはいかないしねぇ。虎車ばかり乗ってるなら行く機会も多くなるとは思うんだけど、そうもいかないし。
とりあえず今週末土曜はうんこ沢をやろうと思っています。2年ほど前のこんな感じでね
ソルジャー沢もやっておかないと、いろんな練習がしにくいからねぇ。三段ステア沢や廃屋奥の沢や、材木屋奥の沢もねぇ。春までにやっつけてしまおう。すぐに平谷が来ちゃうし、終わったらすぐ南牧だ(笑)。今年は、虎車は沢は多くなると思います、個人的な嗜好ですがね。いいかげん今年は、平谷ファーストクラス真ん中あたりに入りたいからねぇ。本当は、ちゃんとトライアル場での練習も必要だとわかってるんですが、好きじゃないんでほとんど行かないと思うし(笑)。お山や沢で、考えて練習して目指すんだ。


たくさん走りたい

毎週土日の早朝に走ってはいるけれど、本当は丸一日走り回っていたいんだよねぇ。週一の定休日も、いろいろ用事もあることが多いので、なかなか長い時間走りに行けたりもしないのが現状。この時期は日の出が遅いので、朝も走れる時間が少ないしねぇ。なんだか1年中走り足りてない気分でいるわ。
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走り初めで・・

笑い話

走り初めの終わりがけ、ちょっとした難所でFiセローがエンストしてぜんぜんかからなくなった。なんとガス欠!。燃料警告灯は点いてないのに・・・って、キャブ車のメーターじゃんこれ!?どうやら、割ってしまったメーターを中古探して交換していたらしい。しかもキャブ車のメーターだと気付いてなかった。マジかぁ・・・と、此処までは笑い話。。
ダメなのはガス欠した理由。ちゃんと出かける前にタンクのガソリン量を確認してきてれば、絶対にガス欠になんてならないもんね。一人だったら置いて帰らなきゃ行けないし、一人じゃなきゃ仲間に迷惑かかるからね。これはねぇ・・話にならないね。乗りに行く前は確認するのが当たり前。もちろん、ガソリンだけじゃなくね。


おかしいなぁ?って感じたら、かならず診てもらいましょうね。

走り初めの途中、上れないセローの代走をしたヒデちゃんが、「クラッチめちゃすべってるぅ」。どうやら、つなごうとするとすごく滑りながら突然ガッってつながるらしい。で、オーナーに確認したら、「クラッチすべってるのかなぁ?って、おかしいのかなぁ?」って感じていたらしい。
おかしいなぁ?おかしいのかなぁ?って思ったら、必ず診てもらいましょうね。そのまま乗り続けないでね。マシンがちゃんとしてないと、上手くための大きな妨げになりますからね。
「良い状態なのか良くないのかがわからない」って方も居ます。それは、診てもらいならがらいろいろ教えてもらっていれば、だんだんわかるようになりますからね。

バイク屋さんにまめに通うのって、めっちゃ大切なことだよ。定期点検をしろって意味ではなくてね。かかりつけ医みたく、自分や自分のマシンをわかっててもらうってことはすごく大切。ちょっとマニアックな(笑)遊び方をしてる方は、なおさらね。。

頑張れ、ふかやっち

本日は、18時に閉店させていただきます。

PC130485_RS.jpg メンテする“ふかやっち”
段取りが悪かったり、間違って組みつけたり、いろいろ私に指摘されながら頑張る、2級整備士のふかやっち。
タンデムでは、「やる気があるなら、できることは自分でやりましょう」を推奨しています。「できないことは、さっさとタンデムに任せましょう」ってのも推奨しています(笑)。マシンメンテも楽しみのうちですからね。

「自分のマシンが整備されているところを見ながら覚えたい」ってのもOKです。昨日は、セル付きのトライアル車、ガスガス・コンタクトESの整備をしてましたが、ずっとオーナーが見てました。そういう時は、あぁだこうだ説明しながらやります。

自分でメンテすると、お店のありがたみやプロ価値がよくわかりますよね(笑)。
自宅でやると何かあったときに困りますが、ここでやれば聞けるし、もしなにかミスしても対処できますしね。お客様専用工具も用意してあるしね。


ふかやっちは、うちのオープン当初からのお客様。当時未成年だったふかやっちも、今では二児の父だし、もう40だもんねぇ。そりゃ俺も歳とるはずだわ。一緒に夜中に河川敷や雪の降る林道を走り回っていた彼も、今ではトライアル国際B級だもんねぇ。でもふかやっち、そろそろ道走れるマシン買って、俺と一緒にお山を走ろうぜ。。

マシンを含めて実力

5年前までTY250Zに乗ってました。15年間くらい乗ってたかな。TYZスペシャリストともいえる伊藤敦志さん(チャンプね)のお力も借りつつ性能アップもしてきていて、めちゃお気に入りマシンでした。でもねぇ、さすがに手放す頃には現代マシンとの性能差はいかんともしがたかったですけどね。2012年のSSDTから帰ってきてから、ガスガスに乗り換えたんですが、まぁ感動的に良かったなぁ・・・世界が違う感じ。圧倒的に歴然と、いろんなことをやってみようって思えるし、いろんなことがやりやすい。2016年のSSDTでまたベータを借りることにしていたこともありベータに乗り換えたんですが、メーカーが変わるとまた新鮮で楽しいし、それぞれ良いところがある。で、今はまたガスガスでラガ君なんですが、これもまた良いですねぇ、性に合うっていうのかなぁ。最新マシンじゃぁないけれど、新車みたいな上物だったし、性能的にはぜんぜんそん色ないと思うしね。
で、新しいマシンに乗って思うのは、いろんな条件が許されるなら「絶対に、できるだけ新しくてばっちり整備された良いマシンに乗った方が良い」ってことです。TY250Zめちゃめちゃ大好きだったけれど、圧倒的に今のマシンの方が楽しいもんね。
「マシンを含めて、それが実力」って、まさにそう思います。

でもまぁ、これから始めてみようかなと思っている方が、向いているか続けていけるかどうかまだわからない遊びの道具に高額なものを買えないってのもわからないわけではないですけどね。とりあえずお試しで安いマシンを手に入れるのは、ありだと思います。安く買えたら、その分手間とかお金かけて整備する(してもらう)のは必須です。でも、「この遊びは続けていけるな。上手くなりたいな。」って思った時点で、できるだけ早い時期に良いマシンに乗り換えた方が良いです。なんてったって上達も早いし楽しいからね。まぁいくら新しくたって、整備不良のマシンじゃぁダメなんですけどね。


一般のトレール車だとしたら、使う目的や遊び方にあった仕様変更もすごく大切です。たとえばフロントアップひとつにしても、ぜんぜんできないところから、ノーマル減速比でできるようになるのって、めっちゃ難しいですからねぇ。ノーマルのオフ車だけで練習してちゃんとできるようになるのは、ほぼ不可能に近いかもしれない。

なんにしても、道具を使う遊びですから、道具は良いに越したことはないってことです。

つづき・・

初心者トレックで使うルートも、ここ何年かで悲惨な状態になってきてるんだよなぁ。もうねぇ、掘れまくって轍だらけだもんなぁ、どこもかしこも。それも、掘れ方が半端ないもんねぇ。月に1回くらいしか行かないんだけれど、一時期は行くたびにその変貌ぶりに驚いていたこともあったしねぇ。ここ何年かは、ちょくちょくEDマシンが中心のグループに会うことが増えたね。で、その中にはEDタイヤ履いてるマシンもあるからねぇ。中には保安部品もナンバーも無い連中もいる・・・こまったねぇ。。お山って楽しいもんねぇ・・・みんなでずっと楽しめれば良いんだけどなぁ・・・みんながもう少しづつでも気を使って走ってくれればなぁ。掘ってる連中って、なんとも思ってないのかなぁ。今が楽しければ・・・じゃなくって、みんながこれからもずっと・・・って思って走ってほしいんだけどなぁ。でもまぁ、これはここで書くだけじゃぁなくて、出会ったときに少しづつでも伝えるようにしていかないといけないのかな。

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少々変更中でして、しばらく更新ができません。あと1週間くらいかと思いますが、その後は更新頻度は増える予定ですから、お楽しみにお待ちください。。
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Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

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