FC2ブログ

野崎選手が・・・

ぜんぜん更新しねぇから誰も見てねぇだろ!?(笑)って野崎選手のブログ

たまぁにの更新で(笑)

「タンデム大将、乗るのは?(笑) いまいちどころか、いま2いま3いま4だよなぁ。」
って書かれたぁ(涙)。
たしかに・・・俺が虎車に乗っても、野崎君が乗るセロ-250・トリッカーにはまったく歯が立たねぇ。同じところ走れねぇし。。そりゃそうだわなぁ・・セロー250・トリッカーに乗らせたら日本一上手いだろうからなぁ。。ボウや藤波選手はセローには乗れないから、世界一でも良いかもしれんけど(笑)。
せめて、「虎車でなら・・・」って言えるくらい上手くなれたらなぁ・・・って。。でもまぁ、頑張ればどうにか・・・って次元の話じゃぁねぇな(笑)。


いやいや、大切な部分はそこじゃないだろ!?

大将~マシンを作る腕前は、確かです!」 って書いてあるじゃん。。

うれしくって太字にしちゃったぜ(笑)。。


ところで、トライアルで日本一にはいつなるんだ?
スポンサーサイト



今日は、14時過ぎに開店となります

急でごめんなさい。
外せない用事ができてしまい、半日お休みいただきます。
14時過ぎには開けれると思います。

7月のお休みのお知らせ

タンデムは、7月21日で25周年を迎えます。
まぁ、だからといって、何もしませんけど(笑)。。
あっ、ヒデちゃんの頼んで“25THステッカー”つくってもらおうかな。。カッコ良いやつ!

定休日以外のお休みのお知らせです。
まず、26日(日)は、平谷に出るのでお休みいただきます。これは、毎年のことですけど。

で、12日(日)もお休みいただきます。早朝の平谷への道は開催しますが、お店は終日お休みとなります。

よろしくお願いいたします。

Off 1.jp に 載りましたよ。

Off 1.jp の 特集セロー の中で、
タンデムSplセロー250をご紹介いただきました。

ページを開くといきなり大きく出てくる“タンデムSplセロー250”、めちゃめちゃカッコイイ!!でしょ。
手前味噌ですが(笑)  ヒデちゃんグラフィック最高!(笑)

いろんなパーツが、使用目的やライダーにあわせて、トータルでバランスよくセットアップされていることで、ちょっと感動的なくらいな乗り味になります。タンデムSplセロー250、ぜひとも試乗していただいた方がいいですね。現在セロー250に乗られている方は、ショックを受けてしまうかもしれませんが(笑)。。

サイドスタンドSWのプレートのこと

DSCN9259_RS.jpg セロー250・トリッカーについてるサイドスタンドSW
これ自体は、サイドスタンドの仕舞忘れ防止のための安全装置で、まぁ必要な?ものです。でもまぁ、私にとっては、余計なお世話な部品ですけどね。
で、この“リンク、サイドスタンド”って部品名のプレートの話。
DSCN9256_RS.jpg 昨日取り外したプレートが此れ。
めっちゃ減ってるでしょ。右のすごく減ってるのが、2005年のキャブトリッカーで、左の少し減ってるのが30THセロー250から外したものです。2台とも、オフロードでの使用がメインです。右くらい減っちゃってると、もうサイドスタンドはプラプラです。オフロードだったら、走ってる間中プラプラ動いてるような状態。
でね、問題なのは、プレートだけが減るなんてことはなくて、このプレートが引っかかってるフレーム側のフックも一緒に減ってくるってことです。右のプレートのついてたトリッカーなんて、フレーム側もすごく減っちゃってちょっと何かに当たったら折れちゃいそうなくらいでした。

これねぇ、20年以上前のTT250Rとかランツァのころからこの方式のサイドスタンドSWなんですが、当時から減っちゃってスタンドがプラップラになっちゃうことが頻繁にありました。すごく多かったです。セロー250・トリッカーでは当時のTT250Rやランツァほどは減らないみたいですけど、それでも程度の差はあれ必ず減ってきます。「いつまでこんな方式でやってるんだ?アホちゃうか?」って思いますけどねぇ(笑)。。

で、「サイドスタンドSWなんか取っ払っちゃえよ」って話ではなくて、ちゃんとまめにグリスを塗っておきましょうねって話です。上の写真のようにね。スプレーグリスでも良いんで、プレートが引っかかるフックの部分とかスタンドの取り付け部とかには、常にグリスで湿ってる状態になるようにまめに塗っておきましょう。

で、さらに・・。オフロードで使うんであれば、こんなプレート無い方が良いです。サイズスタンドSWなんて、走行中にかかとでスタンド下げちゃって作動したりすることがあるんで邪魔なだけだからね。ただ、安全装置を外しちゃうんだから、ちゃんと自己責任でね(笑)。で、サイドスタンドSWを外していても、このプレートが付いたままだったら当然減っちゃいますからね。昨日取り外した2台も、そうだったんですよ。
DSCN9260_RS.jpg  私のセローもトリッカーも“リンク、サイドスタンド”は使ってません。
このスプリングは、TT-R125LW(5HP)のサイドスタンドスプリング90506-35474を一部曲げて使ってます。600円くらいかな。

ということで、サイドスタンドをしまい忘れて走ってしまわないように、注意を怠らないようにね!!
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード