セロー250・トリッカーのシフトペダル取り付け修理

去年の平谷の後にこのブログにも載せてるんですが、もちょっと詳しく。

このシフトペダルの取り付け部分、もうねぇ最低の造りですよね。オフロードで遊んでれば絶対に打ち付ける部分に取り付けられています。なおかつフレームに雌ネジが切ってあるんでネジがダメになるともう取り付けできないもんね。まだ225みたいにステップのブラケットに付いてれば部品交換でなんとかなるんだけれど、せろー250・トリッカーはそういうわけにもいかない。一度はヘリサートで雌ネジを直せるんだけれど、そんなものまた打ち付けてればすぐそのうちダメになる。実際に私も、去年の平谷でダメにしてしまったからね。なので、対策です。

使うのはセロー225WEのシフトペダルの取り付けボルト。それと、少々物が良い8ミリのフランジナット。
ボルトは、ネジ部分が少し長いので1ミリほど削って短くします。ナットを嵌めておいてグラインダーなどで削ってナットを外せばネジはできます。
DSCN7119_RS.jpg 取り付け部分をバカ穴にしちゃいます。9から9.5ミリくらいかな。
DSCN7120_RS.jpg で、フランジナットを削ります。
長めのボルトにダブルナットで固定して削ってやればやりやすいですね。
DSCN7121_RS.jpg こんなふうにフレームの隙間にはまるようにね。
DSCN7123_RS.jpg で、こうすれば完成。
これなら、何度打ち付けて壊しても、部品交換で何度でも直せますからね。困っている方はお試しあれ。タンデムには、部品は在庫しています。
スポンサーサイト

やっと外れた・・・

DSCN7116_RS.jpg  DSCN7114_RS.jpg  セロー250のオイルドレンボルト
まぁしぶとかったねぇ・・・やっとこさで外した。アンダーガードもアンダーフレームも外して、叩いてやっとこさでね。

「ドレンの頭なめちゃったから外してほしい」って依頼はけっこうあります。メガネレンチや12角のボックスなどで外そうとすると簡単になめちゃいますからね。いつもは「ホイッ外れたよ」って簡単に外して見せるんですけどね。ちゃんとしたメーカーの6角のボックスを真っすぐ当ててやれば、普通は簡単に緩むんでね。でもまぁ、今回のはたいへんだったねぇ。。ここまで苦労したのは初めてだ。

DSCN7115_RS.jpg  これ、新品。12ミリで、レンチかかる部分がねぇ・・・ちょいななめ。
14ミリとか17ミリとかの頭のボルト使っててくれりゃぁ良いのにねぇ。ワッシャも、銅ワッシャじゃなくてアルミワッシャ使っててくれりゃぁ良いのにねぇ。

8日(日曜)の営業時間のお知らせ

8日の日曜日の営業時間は、12時30分から17時までとさせていただきます。

この日はキョウセイでトライアル全日本選手権中部大会が行われますので、午前中の1ラップめを観戦に行くことにしました。レディースやIB・IAの上位選手の走りも見たいですし。そうそう、ふかやっちの応援もしないと(笑)。IBクラスのスタートがずいぶん早い時間なので、いつもの早朝トレックも開催しません。ご了承くださいね。
こんな近くで開催されていても、最初の1年目だけしか観戦に行ったことが無いんですねぇ。今年は、久々に行ってみることにしました。でも、お店もあるので、午前中だけ観て午後から店開けます。

で、夜は、翌日のイベントのゲストライダーである野崎選手とお食事をさせていただくので、17時で早仕舞いします。
ずいぶん勝手な営業時間でごめんなさい。

またフルサイズトリッカーを   久々にオーリンズも

DSCN7072_RS.jpg 出来上がり。。
関東のお客様のトリッカーをフルサイズトレック仕様化しました。タンデムで購入していただけるおつもりだったのですが、残念ながら新車トリッカーが無くなってしまったので、「できるだけ安く売ってるお店で買って持ち込んでくだされば、ばっちり仕上げますよ。」ということにで、新車の納車日にそのまま持ち込まれました。
足回りまでバッチリ仕上げました。台風次第ですが、取りにいらしてそのまま早朝初心者トレックを走ってからお帰りの予定。さぁ、感動してお帰り下さい(笑)。


DSCN7075_RS.jpg こちらは、セローにつけたオーリンズ・タンデム仕様。
このセローも遠方(諏訪湖付近)のお客様です。サスペンションのセットアップです。リヤは、オーリンズのタンデム仕様。フロントはDRCのフォークスプリングにPDバルブでセッティング。さぁ、激変した乗り味に感動してください(笑)。。

最近は、お値段からTGRを選択される方が多いですね。でも、ずいぶんやっとかめに付けましたが、やっぱりオーリンズ良いですね。ちゃんと値段だけのことはあります!見た目もおしゃれでしょう。黄色のスプリングが主張してますね。かっこいい。。

営業時間、臨時休業のお知らせ

急で申し訳ございません。明日10日(日)は、18時にて閉店させていただきます。

9月17日(日)は、17時半に閉店させていただきます。
9月25(月)・26(火)は、連休とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード