fc2ブログ

しゅうりょう だよ

今日は、昼から通院のため閉めていました。もう帰ってきて、今は開いてますよ。
9月3のアキレス腱断裂から半年弱、今日で通院も終了です。リハビリも期限があって今月初めに終了してる。ということで、治ったってことですね。まだ怪我してないほうの足と全く同じような筋力には戻ってないけれど、生活やお山走って困ることはほぼありません。

さぁて、復帰してからまだ行けてないルートがたくさんある・・・っていうより、行けてないルートだらけなんで、これから徐々に片付けて行こうかねぇ・・・虎でも鳥でも。今週末は天気悪いんで土日とも虎車。きっと路面最悪だろうから沢かなぁ。。
スポンサーサイト



まぁたいへん

明日22日(木)は、12時から14時半まで閉めています。

もう225をさわる機会もずいぶん減って来たなぁ。
P2210048_Rs.jpg 4JG4のステータコイル&ピックアップコイル交換
火が飛ばないってことでおあっずかりしたんですが、これがまたまぁたいへん。。
テスターで抵抗値計っても基準値と大きなずれがなくても火が飛ばないときがあるんでから困るんだよねぇ。CDIとかを疑っちゃうからねぇ。断線してたり抵抗値がおおきくずれててくれりゃすぐ特定できるのにね。ほんと始末が悪いわ。お試し用のCDIとかIGコイルとか持ってるんで、換えてみて、ハーネスの断線とかもチェックして、こりゃもうステータしかないなってことになるんだけど。ステータなんて「試しに換えてみるか」って値段じゃないから余計に困るよね。何度か同じようなことがあったんで、ある程度は予想出来るんでやれるけど。
で、いざ換えるとなるとまたこれが作業しにくい。パンヘッドスクリュー(ようはプラスネジね)でネジロックがめちゃ付いてるんで簡単には外せないんだ、これが。5MP以降はソケットボルトになってるからまだましだけど。

でもまぁ・・CDIは販売終了になってても、ステータコイルはまだ部品が出るってことは、ある程度の数注文が来てるってことだよねぇ。。

CMP付けてみますか?

半年ぶりの通常

今朝は、復帰後初、約半年ぶりのオフ車通常トレック。前夜にほんの少し雨が降ったけど、まあまあ路面コンディションは良好。
百円地蔵ルートから入って、マツ坂を下りて上って、腰掛岩ルートで尾根に出て、ぼぼぼ坂に。私はぼぼぼ坂で時間切れ。。ぜんぜん走れるけど、疲れるわぁ(笑)。。乗る体力落ちてるなぁ・・トリッカー重いわ(笑)。



で、帰ってからMyトリッカーのクラッチフリクションディスク換えたった。
1年半ほど前に、CMPクラッチプレートと新品フリクションディスクで組みました。それから約1年(5ヵ月乗れなかったからね)で4000km、毎週お山走って、野崎選手や成田選手がタンデムイベントで乗ったりもした。現状とくに問題はなく、まぁしいて言えばほんの少しだけ繋がりがあまくなってきたかな?ってのと、ほんの少しだけ半クラッチ域が少なくなったかなぁ?・・ってくらいかな。エンジン側のレバーの合マークのズレもほぼないので、厚み自体は全然減ってない。ヒルクライムで2速全開スタートとかしたり、3速でウイリーしようとしたりすると「ん??ちょっとだけあまい?」って感じるかなぁ。
P2180041_Rs.jpg でまぁ、CMPクラッチプレートのようすも見たかったんで、開けてみた。
P2180043_Rs.jpg でまぁ、とくに問題なしだね。
でもまぁ、せっかく開けたんで、フリクションディスクは新品交換。3速でばっちり繋がるようになりました。。

CMPクラッチプレート、やっぱ良いと思います。ノーマルのスチールプレートより焼けにくいと思うし、繋がりも強いと思います。だれか組んでみますか?お取り寄せして在庫しておきますから(笑)

復帰はしたけど、復活まではまだまだ・・・

明日16日(金)は、12時からの営業となります。

暖かいねぇ・・これで今日の雨があまり降らなけりゃ、週末の早朝は絶好の路面で遊べるんだけどなぁ。。
日曜は、久々のオフ車トレックです。通常モードで走ります・・走れるかな?俺。

3月の昼間バージョントレックは、10日(日)で虎車トレックにします。

さて、毎年恒例の全日本トライアル中部の翌日、4月1日(月)の野崎選手と走るイベントの内容を思案中です。例年はオフ車で走るんですが、今年はどうしたものかなぁ・・。例年通りのオフ車でお山かなぁ・・とか、虎車にしようかとか、パークでスクールにしようかとか、いろいろ思案中。「俺絶対行くから、こんなことしてほしいぞ」って希望がある人が居たりしますか?。2月末までには決めてアップしますね。募集は3月初日から、スポーツ安全保険もちょうど2024年度初日なので加入してもらおうかな。

そうそう、例年観戦に行かない全日本選手権中部ですが、今年は店閉めて行くつもりです。野崎選手の電気車初戦だしね。電気車最上位になって、夜旨い酒が飲めると良いなぁ。

ネットで部品を買う方は多いかと思うけど

P2080015_Rs.jpg  P2080014_Rs.jpg TW225Eのめちゃ減ったカムシャフト
セロー250のオイルエレメントを付けてしまったせいでシリンダヘッドにオイルが行かず焼き付いてしまいました。ロッカーアームもシリンダヘッドも減っちゃって使えない。が、シリンダヘッドはすでに販売終了で手に入らないんですねぇ。たまたま中古エンジンが手に入ってシリンダヘッドは使えたので直せたけど。
しかしまぁ、TWにしてもセロー225にしても、クランク側でカムチェンが外れちゃう造りは何ともならんなぁ。フライホイール外さないと組めないもんなぁ。
P2080017_Rs.jpg  ふざけんなよなぁ・・・っていつも思う(笑)。
5MPは外れないようになってるんだけどなぁ。

ネットでオイルエレメントを買ったそうなんですが、まさか違うのか来てるとは思いもよらなかったんだと思います。225と250で部品が違うなんてねぇ・・。お店で買ってれば、こんなことにはならなかったかと思いますが・・。ネットで部品を買うのはまぁいろんな理由があるかとは思いますが、できるだけお店で買ったほうが良いと思いますねぇ・・・あまり詳しくない方はとくにね。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード