FC2ブログ

今日は誰も来ない。。

昨日は、平谷直前修理が3台あったけれど、今日は誰も来ない(笑)。まぁ、良いことだね。
Nさんが「タイヤ換えようかなぁ?」って昨日メール来たけど、今日来ないってことは換えずにそのままってことだな。上れずに苦しんでくんな(笑)。。

前日組は、今頃車検受けてる頃かな?
風呂行って、ライダーズミーティング(前夜祭?)参加して、みんなであぁだこうだ話しながらトランポで飲んで(笑)寝るんだろうねえ。

私は、かれこれたくさん平谷に行ってるけれど、一度も前日から行ったことないなぁ。表彰式の最後まで居るようになったのも、ここ10年くらい前からじゃないかな。最初のころは、ゴールしたらとっとと帰って来て、夕方前から店開けてたもんねぇ。。

なんとなく、走ってる間に雨に降られずに済みそうな予報みたいだけど、路面はそりゃぁ湿ってるわなぁ・・ドロドロチュルチュルかな?タンデム組、みんな頑張れ!
スポンサーサイト

あちゃぁ~(涙)

DSCN8493_RS.jpg 平谷用マシン、昨日夕方 緊急入庫   2002 REV3
DSCN8492_RS.jpg あちゃぁ~・・・折っちまったかぁ・・・
平谷の車検が不安で、やらなくても良いことを・・・。まぁ、気持ちはわからなくもないけどねぇ。。
こんな古いマシンの部品なんて持ってないぞ・・。で、ベーターモータージャパンさんへ電話すると、土偶さんが在庫調べてくれて「数本ならあるよ」との返事。しかも、「今日の出荷にも間に合うよ」とのこと。
素晴らしい!!さすがベータモータージャパン様。まだワイズさんがインポーターになるはるか前のモデルの部品なのに・・・頼りになるなぁ!

で、今朝、部品到着
DSCN8495_RS.jpg 完了ぉ。
チューブレスリムバンドのシールが乾いたらタイヤ組んで終了。。
良かったねぇ・・・初参加の平谷楽しめ(苦しめ)るよ。 >>〇セ君  一日遅かったらダメだったかもね(笑)。。

ずっと以前、何年も続けて前日土曜日に助けを求めてきた"いわぞうさん"、今どうしてるのかなぁ。。。

頑張って付けたんだろうなぁ

遠方から整備に持ち込まれたセロー250の作業を始めてみると。。
DSCN8489_RS.jpg  こんなリヤサスが付けてあった。。
225の4JG1~4のリヤサスを頑張って加工して取り付けたようです。かなりの苦労の跡が見て取れる。リザーブタンクのホースを替えてある、250のスプリングを使うためにカラーを作って入れてある、下側取付も幅を合わせる加工が、ユニット自体が長すぎて車高が上がりすぎてしまうためにテンションプレートをめっちゃ長いのを作って付けてるなど、「そりゃたいへんだわ」って感じかな。遠方のお客様が手に入れて乗りだす前に整備に持ち込まれたものなので、素性は不明。いつだれが作ったのかはわからないけれど、頑張ったなぁ・・・。ダンパー調整のダイヤルが付いてること以外で良いことはないけど。。まだ社外の良いサスが発売される以前に考えたんだろうなぁ・・・きっと。。まぁ、オーナー様の意向でTGRにしちゃうんですけどね。。

整備中~

DSCN8486_RS.jpg  セロー250、Spl整備&いろいろセットアップ中。
「DRCのサススプリングを付けてもらったら、すごく乗り難くなった。」ってご来店のお客様。
少々チェックしてみると、リヤは全然沈まない。イニシャルかかりすぎ(スプリングプリロード量が多すぎ)のようだ。対して、フロントはプリロードが少なくてダンパーが緩いような感じ。たしかにこれは乗り難いでしょうね。で、お客様に付けてもらったお店に聞いてもらったら、「リヤは、ただスプリングを替えただけ。フロントは、スプリングを替えるときに抜けたオイルを、カヤバの10番?で補充して油面合わせた。」とのこと。そりゃぁダメだわ(笑)・・・なんで違う銘柄の違う粘度のを混ぜちゃうの?・・と、あきれる。。
お客様と相談して・・・。リヤは、プリロード減らしてもダンパーがノーマルのままだと結局動きは良くならないんで、TGRに替えちゃうことに。フロントは、それに合わせてセットアップ。Spl整備も一緒にやっちゃってとのこと。
DSCN8483_RS.jpg  DSCN8485_RS.jpg
で、リヤサス外してみたら、スプリングセット長197mmで、ノーマルスプリングの標準値。じつはセロー用のDRCリヤサススプリング、ノーマルスプリングより自由長が長いんですね、数ミリ。なので197mmにセットしてあるってことは、スプリングが硬いうえにプリロードも多いってことなんですねぇ。そりゃぁ沈まないはずだね。まぁ体重がめちゃめちゃ重いとか、いつも重いものを積むとか二人乗りをよくするとかってのなら、それもありの場合が全くないわけじゃないと思うけれど、普通の体重で一人乗りで林道を楽しくってことなら、ありえないよね。プリロード量を同じにするとしたら、DRCスプリングだと、セット長はだいだい200mmかなぁ。
ちなみに、タンデムでは、荷物を積んでツーリングに行くことが多いであろうツーリングセローには標準でリヤにはDRCスプリングを付けてますが、197mmなんて通常はありえません。常にリヤBOXを付けていて荷物が入ってるとか前提なら、ありの場合もありますけどね。これまで扱ったセロー用のDRCリヤスプリングはすべてノーマルスプリングより自由長が長かったので、これで良いはず。今後製造ロットによって自由長が変わってくれば話は変わりますが、取付長ではなくプリロード量でセットするってことは変わりません。

で、このセロー、出来上がると、見違えるように乗りやすくなるはず。こうご期待! >オーナー様

製作中

DSCN8479_RS.jpg キャブキット製作中
先月からBOだったキャブ本体がやっと入荷したので、早速製作中。今年45個めかな。。
お待ちいただいていたお客様には、明日以降順次出荷させていただきます。あと数日お待ちくださいね。
在庫も数個できましたので、ご注文お待ちしております。

いかし、15年も前に生産終了になったセロー225用のキャブキットだけど、いまだに売れているのって、なんだか不思議(笑)。いったい、どれだけの225が現存してるんだろうねぇ?。2001年にホームページをつくって通販始めてから、もうかるく1500個以上売れてるんですよねぇ。ありがとうございます!!!


DSCN8480_RS.jpg NISSINマスターキットも製作中。
ことしは、これもまぁまぁ売れていて、40個め作りました。
早朝常連さんの装着率がめちゃめちゃ高いんです。よく効いてコントロールもしやすいんですよ。
こちらも、在庫できましたので、ご注文お待ちしております。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード