FC2ブログ

225のほぼ全車なるトラブル

DSCN8742_RS.jpg EX側のタペットカバーからオイル漏れ
DSCN8743_RS.jpg スプロケ奥のOSからのオイル漏れ
オイルシールが抜けちゃうのもあるね。
リヤアーム付け根のチェンスライダーやテンショナローラーやリヤサスバンプラバーが朽ちて取れて無くなっちゃうかね。
セロー225だと、経年劣化でほぼ全車がなるトラブルです。中古車を手に入れるときには必ず要チェックですね。



DSCN8744_RS.jpg Myトリッカーのシートを張り替えた。
先週、倒したときに切り株があって破れちゃったんだよねぇ。。急ぎでやってもらったら、高かった(涙)。。
テープで補修とかは、ありえないからね・・カッコ悪いし。
スポンサーサイト



2020 TRRS X-TRACK RR-E 250

DSCN8722_RS.jpg お待たせしました。 本日入荷。 
ん~・・良いな、これ。

225だと、たくさんやることあるなぁ

セロー225をさわることもずいぶん減ってきた。とは言いつつ、現在4台の225が修理入庫中。でもまぁ、こんなに重なることはめったにないけどね。

DSCN8719_RS.jpg 4JG6、Spl整備中
新車からのワンオーナーなのかな。距離もあまり走ってなくて程度も良さげですが、さすがに20年選手なので、やることたくさんあります。駆動系の樹脂パーツやブレーキのゴムパーツなどは、当然交換になりますね。
オフロードを走らない方は、エアクリーナーをチェックしたりすることがおそらくないんで、こんなになっちゃってることもありますね。
DSCN8711_RS.jpg  DSCN8713_RS.jpg こういうこと、すごくよくあります。
DSCN8715_RS.jpg  DSCN8717_RS.jpg 当然、キャブの中にも入りますね。
DSCN8716_RS.jpg キャブ横のカバーは、100%必ずこうなりますね。

セロー225だと、年式問わず、きちんと整備しなきゃいけない車両がほとんどでしょうねぇ。買ったばかりの中古車でも、「なんじゃこりゃ・・」ってのはいっぱいあるしね。ずっと持ってる方も新たに手に入れた方も、一度ばっちり整備しちゃうことをお勧めします。

今週の開店時間

明日、6日(水)は、12時開店となります。
明後日、7日(木)は、15時開店となります。
外せない用事で出かけなければいけないので、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。


昨日は定休日。午後1時間ほど、どノーマルトリッカーに乗った。あっ、妻のプライベートマシンね。
べつに初めてノーマルに乗ったわけじゃぁないし、ただただ街乗りしただけだけど、良いねぇ・・軽快ですごく楽しい。優秀だわ、トリッカー。街乗り限定なら、セロー250よりも楽しめるかな。あの軽快さは特別だよねぇ。
トリッカーにしてもセロー250にしても、オフロードで遊ばなきゃ、ノーマルで十分楽しい。あたりまえだわな、そりゃぁ(笑)。

でもまぁ、手を加えたマシンの良さを知っちゃってる自分としては、オフロードでより楽しむにはノーマルはありえないけどね(笑)。

えぇ~?

マジか!ありえんだろ。。

今日、セロー250のリヤパッドを交換していた時。
お客様曰く、「何度もお店で交換してもらってるけど、リヤタイヤ外してやってもらうのって初めてかも。。」だそう。
はっ?マジですか!?じゃぁキャリパーのピストンをきれいに掃除せずに押し込んじゃうってこと?ありえんでしょ。ビックリだね!?そんなお店あるんだ。。
そりゃまぁパッドを換えること自体はホイール外さなくたって出来るけれど、ピストンの汚れをきれいに取って入れたり出したり動きをチェックするにはホイール外さないとできません。(フロントは、ホイール外さなくてもできるけどね。)パッド交換の時はそういったこともチェックして、車検が無い250ccなんかはブレーキフルードもついでに換えちゃうのが普通でしょ。



まぁたいへんだったわぁ(笑)

DSCN8691_RS.jpg  個人売買で購入されて持ち込まれたトリッカー、Spl整備ほぼ完成。
あとは試乗して・・・あっ、ナンバー無いわ(笑)、登録出来てるのかな?
まぁたいへんな状態だったなぁ。写真見て「・・??」って思う方は・・・居ないかな? そう、2個一になってるんですねぇ。ぱっと見5XTBなんだけど、じつは5XTAの黒との合わせなんだねぇ。車体は5XTAで、エンジンやホイール、外装は5XTBなのかな。べつにそれ自体は同じ型式なんで問題ないいんだけど、まぁ組み上げ方がいいかげんでセンスのかけらもないって感じで、いっぱいやることあってまいったまいった(笑)。配線やワイヤーの取り回しは滅茶苦茶だし、ネジはそこらじゅうが違う場所のが付いてるし、フォークちょっと曲がってるし、よくもまぁこれだけいいかげんに組み上げたもんだとあきれるくらい(笑)。組んだのが誰だかは知る由もないんだけど、前の持ち主はそれで良しとしてたのかなぁ?・・まぁそりゃ乗って乗れないことはないとは思うけど、タンデム基準だと「乗れない」かな(笑)。
購入して乗出す前にタンデムに持ち込んで大正解でしたね。結果的に金額的にはお店で買うのとさほど変わらないくらいになってしまったかと思いますが、状態は他店で買う中古車よりバッチリになりましたんで安心してお乗りいただけますからOKでしょう。。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード