FC2ブログ

虎車遍歴

トライアル、やったことないですけどね(笑)。あっ、競技としてトライアルの選手権なんかに取り組んだことがないってことね。。これからもそれは変わらないかな。。選手権とかにまったくぜんぜんちっとも興味ないし。。
まぁそれは置いておいて、それでもトライアル車にはずっと乗ってます。参加する大会は、平谷と南牧とかSSDTとか、長い時間走れる(これすごく大切な要素)大会だけね。30分以下しか走れない選手権とかには出ないです。。
20代の若いころ、TLR200とかTY250Sとかは、新車で買ったなぁ。。
店始めたから持ってた虎車は、TY250S、TY250Rとかだね。今のようにお山で走るようになってからは、10年以上メインマシンだった。2003REV3とか、2004REV3とか、2006シェルコ125とかも持ってた時期があるけれどメインマシンはTYZだったなぁ。いろいろ手を加えていて、お気に入りのマシンだった。
でも、2012年にSSDTに出てから「やっぱマシン含めて実力だから、性能のいいマシンに乗らないとね」って思って、2008ガスガスに乗りだした。2回しか乗ってない新車同様のマシンだったなぁ・・TYZから乗り換えだから、まぁすげぇ感動した記憶が。。
2016年のSSDTに行く1年ちょい前にEVO2Tに乗り換えて、2年半くらい乗ったかな。
で、またガスガス(ラガ君)に乗り換えた。これも、年式は5年落ちだったけど、新車同様の極上車だった。これもお気に入りだった。
で、一昨年の5月に、今回手放したガスガス君を買ったんだ。これも、ぜんぜん乗り換える気もなかったんだけどなぁ。。でも、去年夏から年末までにいろいろあって、死ぬ前に新車買って乗ろう!(笑)ってことで、乗り換えることにした。。

えっ、なんにしたのって? まぁ、新車届いたら載せます。。わかってる方もいるでしょうけど。。
スポンサーサイト



虎車に乗ろう!

あっ、虎車って、トライアル車のことね。
虎車に乗ろう!ってったって、トライアル競技をしようってことじゃないんだけど。

普段お山をセローやトリッカー(今は主にトリッカーだね)で走り回っていて、一緒に走るお客様よりもまぁそれなりに上手く走れているのは、やっぱり虎車にも長いこと乗り続けてるからってのが絶対的にあります。
トライアルの選手権などに競技として取り組んだことは全然無いんだけど、長年乗ってるなかで練習したこともあるんで、それなりにトライアルの乗り方や少々のテクニックは身に付いてると思います。
それをトリッカーに乗る時に使っているわけです。

オフ車やEDマシンなどでトライアルテクニックをちゃんとそれなりに身につけるってのは、まぁ不可能だと思っていいでしょうからねぇ。虎車でこそ身に付けられると思ってもらっていいと思いますね。ノーマルセローで、ちゃんと使えるフロントアップを身につけるってのは、そりゃもう超絶難しいですよね(笑)。

なんてったって虎車だと軽くて小さいとか、いろんな反応がよくてわかりやすいってこともあり、いろんなことやいろんな所にチャレンジしてみようって気になりますんで、虎車を楽しみながらオフ車に乗るのもすっげぇ上手くなっちゃえればねぇ。。

みんなで虎車を買って遊びましょう! 楽しいぜ!
ただねぇ・・この「虎車を買う」ってことが、困ったことにいろいろハードル高いんだよなぁ。

もっと書きたいことはあるけど、今回はここまで。。

気付けるか

今朝は、珍しくトライアル場へ。
やっぱ、つまんねぇけど(笑)。でも、意味あるんで、たまに行きます。
普段やらないことをやると、上手くいかないことがたくさんあるしね。
で、今朝も、どうしてもなんかいやっても上手くいかねぇところがあったんだけど、それがなぜだかわからない。何十回ってやっても、なぜだかがわかんない。で、見つけたもんね。そこを修正したらとたんに確率があがった。こういうことは、トライアル場ならではだよねぇ。。
マシンも、ちょっと気になるところがあったんで、帰ってから調整。まぁ、こんなもんかな。。

えっ?来週?どうしようかなぁ??つまんねももんなぁ・・・でもここでもう一回行っとかないと、気付いただけでまた忘れちゃうからなぁ。。

デロルト

今の虎車(トライアル車ね)は、ほとんどのメーカーがPWK28を使っています。Myガスガスもそうです。ひじょうにレスポンスが良くて乗ってて楽しいです。が、欲を言えば、低速の感じがいまいち気に入らない。開け始めから中速手前くらいまでの、私のようなへたっぴがトライアルするとよく使う域で、いまいちスムーズじゃないんだよねえ。お山だとまぁあまり気にならないんだけどねぇ・・・トライアルするとちょっと気に入らないかな。

で、むかぁし乗ってたTYZ(ヤマハだよ)やガスガスの前に乗ってたEVO2T(BETAね)の時に使ってた、デロルトのフラットバルブの26パイのキャブを付けた。TYZもEVOも、エキパイの形状からなのか、低速のしっかり爆発している感(わかりにくい?)があんま無いんだよねえ。で、まぁかなり変わるんで気に入って使ってました。
ガスガスに乗り換えた時も(前のラガ君の時に)付けたくて注文してみたら、「在庫なくて、いつ入るかわかんない。入るのかどうかもね。」って返事だったんであきらめてた。が、しかし、とあるお客から「あんまり使ってない中古あるよ」って情報があったんで、即決購入した次第。
DSCN9308_RS.jpg  ぽん付けです。なにも加工は要らない。

店の前と散歩コースで、ちょっと乗ってみた。ん~良い感じじゃないかい。元気さはPWKのほうがちょっとあるかなぁって思うけれど、低中速の感じはなかなか良さげ。まぁ、お山や沢とかで乗ってみてないんで、まだまだバッチリとは言えないけで、期待感はあり。。あぁ・・乗りてぇ・・今週は・・・土日ともオフ車じゃん。じゃぁ来週かぁ。。

「でもねぇ・・・買えないんでしょ?」 って言わないでね。エクセルさんかトムスさんに頼んで待てば手に入るのかな??

めちゃ棚ぼた的な・・・

平谷のリザルト出てました。棚ぼた的に2位になってました。14セク、3点だったはずなんだけどなぁ。。16セクは私しかアウトしてないみたいだけど、これも単純に大雨が降る前だったからだし。1点が7個もあるのが、こらえ性の無い私らしいね。もったいない。。25セクは、選手が誰も居なかったんでやり直させてもらってクリーンしたけど、最初からクリーンしろよ的な・・ね(笑)。。
いやぁ、結果はともかく、めちゃめちゃ楽しく走らせてもらえたんで、もうそれだけで満足でした。運も実力の内っていうけれど、今回のはそれは当てはまらないなぁ。単純にスタート順が良かっただけだからね。
でも、持ち時間が伸びて8時間になったんだけど、アクシデントより先を走ってた私にとってはそれじゃダメなんで、ランチで待ってた時間も入れてちゃんと7時間以内にゴールしましたから、それはマルかな。

1位は、IASの柴田暁選手。すげぇな、あの条件でクリーン14個も出しちゃうんだ。。あの最悪な条件でタイムオーバー無しだし。
セローおじさん(石川さん)も、さすがだね。ゴールした後のパドックでお話ししたけれど、あの条件で走らされても悲壮感の欠片もなくめちゃ楽しそうに話してたのが印象的。

同じ条件で走ったらこんな順位はありえないんで(笑)、まぁ良い思い出です。。

さぁ、また来年・・・開催してほしいなぁ。。ちゃんとした条件で10位くらいに入れたら嬉しいんだけどねぇ・・・練習練習。。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード