平谷のエントリー

もう6月なのね。今週末は、茂木で世界選手権トライアルですね、行かないけど。。
毎年必ず出ている“サンデーファミリートライアル Special in 平谷 ”のエントリー用紙が届きました。みなさん、エントリー始まってますからね。さて、タンデム組、今年は何名となるでしょうか?。昨年は、タンデム組全員完走という史上初の快挙(笑)で終わりましたが、はたして今年は??まぁ、間違いなく楽しくて素晴らしい大会なので、皆さん一緒に楽しみましょうね。それぞれの目標に向かって頑張りましょう。
タンデム組取りまとめは、6月24日(日)までに店頭までお持ちくださいね。

私は今年もガスガスで出ます。お客様の中には「オフ車で自走」って方もいらっしゃいますが、2年前にやったから、私は虎車かな。まともな成績を目指して走ります。「虎車で自走」ってのもお洒落かと思わなくもないけれど・・・往復と大会で200kmかぁ・・・。無いな(笑)。。
現在、工房きたむらさんにクラッチのチューニングをお願いしていて、明日返ってくる予定なので、日曜はチェックを兼ねて走ります。めっちゃ楽しみだ。。



フロントアップ

ダートスポーツ7月号買いました。野崎先生から「買えよ」ってメール来たんで(笑)。。
フロントアップ、練習しましょうね、皆さん。
市販のオフ車のノーマル車では、フロントアップ習得は超至難の業なんで、せめて減速比くらいは思いっきり低くして練習しましょう。ハンドルとかのライディングポジションもそれ用にした方がより良いです。ちゃんとできるようになってしまえば、ノーマルに近いマシンでもある程度できるんですが、まずできるようになるにはやりやすい仕様のマシンにして練習することがすごく重要です。ほんとは、トライアル車で身につけてしまうのが近道なんですけどねぇ。トライアル車の方が、いろんなことがわかりやすいんでね。
動画でイメージをつかむのも大切なんで、トレールテク2号DVDも買いましょうね。何度も観てイメージを頭に焼き付けましょうね。
高い段差などは、かなり自信持ってフロントアップできるようになってないと平常心でトライすることは無理なんで、しっかり身に付けましょうね。「もしかしたら上がらないかも」とか「上がるけど、どれだけ上げれるかはやってみないと」レベルでは、高い段差はクリヤできないんでねぇ。
スポンサーサイト

南牧耐久

南牧耐久トライアル行ってきました。
で、今日は定休日。大会翌日は、洗車&メンテの日ですね。
PB130391_RS.jpg ばっちり完了。普段の公道仕様になりました。

さて、今回の南牧、なんと言ってもミヤバラ君の3位表彰台だね(表彰台はなかったけどね)。速い速い、3時間半ちょいで完走だもんね。今回のセクション&いつものコースで、たいしたもんですね。これからは、「さん」付けで呼ばせていただこう(笑)。
当初クロストレーナーでエントリーしてたんだけど、練習で壊して急遽EVOにマシンチェンジ。それが幸いしましたね。表彰台上がったんで、来年は心置きなくクロトレでエントリ-できますね(笑)。

で、なんといっても、話題をかっさらった、なかじまさん。南牧を一番長い時間堪能しましたね。
4時間過ぎたくらいで3周終了。もうヘロヘロでやめる気満々だったにもかかわらず、私とミヤバラさんとMASAさんの「まだ行けるって!、周回チェックで4周目行かせてもらえたら行け!!」ってお尻を叩かれて4周目へ。かわいそうに(笑)。「大丈夫か?ぜんぜん帰って来んぞ」と心配されながらも、最後の一人として6時間かけて4周、頑張りましたねぇ・・・ほんと頑張りました。凄いぞ!!。
(誰かさんにも、こういう姿勢があればなぁ・・・。)

O田さんも、4周頑張りました。初参加で5時間の間に4ラップできれば上出来でしょう、今年の南牧なら。なかじまさんに良いとこ持ってかれちゃったけどね(笑)。

O田さんとなかじまさんは、自動的に来年もエントリー決まりました。完走するまでやめさせないよ(笑)。。

MASAさんは、残念ながらマシントラブルでリタイヤ。残念賞でしたねぇ。でもまぁ、教訓はあったんで、来年は楽勝完走してください。

やっぱ南牧耐久トライアル良いですね。チャレンジしがいがあります。来年は、大勢で行きましょうね。できれば泊りで(笑)。。

最後におまけ、私は4位でした。。

南牧耐久トライアル申込忘れないでね

南牧耐久トライアル申込を忘れないでね。

〆切りは、10/25消印有効だけれど、タンデムでのエントリー取りまとめは10/15(日)までですよ。16日(月)にまとめて送る予定です。みんなで行きましょう。

ちなみに、レベルとしては、「昨年同様に、本来の南牧で」って先日会ったときに野崎選手に伝えておきましたので、きっとつらいと思います(笑)。でも、今年は野崎選手はどこかでデモが入っているらしく、「行けません」と言ってました。
南牧は、申込の遅い人から順にスタートなので、初参加の方などは早めに申し込んだ方が、前半の玉石下りのラインがわかりやすくて有利かと思います。まぁ、つらいのは変わらないけど。
去年は一人で行って、行き帰りも耐久だったので、相乗りで行きたいなぁ・・。

南牧耐久トライアル

私は、ほぼ毎年参加するトライアル大会は、平谷と南牧。その一つの“南牧20Km耐久トライアル大会”のエントリー受付がもう始まっています。タンデム組エントリー取りまとめは10月15日(日)までとしますので、忘れずにお持ちくださいね。
去年は、本来の南牧に戻った感があって、かなり辛かったなぁ。ヘロヘロになったもんね。まぁ、毎年まともにトライアルさせてもらえてないのは変わらないんだけど、今年はもう少しまともに走りたいなぁ。今年も去年同様、主催者と親しい野崎選手に「本来の南牧で」と伝えておくんで(笑)、つらいだろうなぁ。。。

いよいよ今週末は本番

雨降らないねぇ・・・そのまま梅雨明けなのかな?降ってほしいところではそれなりに降ってくれないとねぇ。
さて、今度の日曜は平谷本番です。平谷方面もほとんど降ってないのかな?まぁ、我々へたっぴぃには、少しでも路面コンディションが良い方が良いのかな?
平谷は今年で第19回なんだって・・すごいねぇ。そのうち13回ほど虎車で出てるんだけど、一度もファーストクラスに入ったことはありません・・・情けないですねぇ。今年は24位までかな?ファーストクラスは。15位くらいに入れたらなぁ・・・って目標ですが、実力からするとかなり難しいですね、きっと。なんてたって、虎車でゴール出来たら4年ぶりですからねぇ。怪我して出なかったり、火が飛ばなくなってリタイヤしたり、トリッカーだったりで、まともに虎車で走ってないからねぇ・・・ぜんぜん自信ない。でも、ちゃんと目指して走りますよ。一番の難関は下見だな・・・上りセクション長いからなぁ・・・ヘロヘロ間違いないし(笑)。。

でもなぁ・・・オフ車除いたら100台切るんだよねぇ・・・なんともならんのかなぁ?この流れ。虎車増えないかなぁ・・若者増えないかなぁ・・・何とかして。。

初参加組は頑張ってね。初めての時しか味わえないドキドキ感をじっかり楽しんでください。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード