トリッカーのオーリンズをOH

DSCN6499_R.jpg オーリンズをOHしてもらった。
トリッカーに付けていたオーリンズタンデム仕様が少しオイル滲みしてきたんで、Gsenseさんにオーバーホールに出しました。税込み約23000円也。
オイルはずいぶん劣化していたらしい。シャフトには大きなダメージは無く、研磨で大丈夫だった。
また、気持ちよく乗れるぜ!!
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オーリンズをOHしていただきました

超お気に入りで思いっきり自信作のMyトリッカー、毎週楽しく乗っています。
で、今回、オーリンズのリヤサスをOHに出しました。もちろん、発売元のGsenseさんへですよ。
取り付けて約1年半、ほぼ毎週乗ってますからねぇ・・・そろそろかなって思ったのでね。
それに、私の今回のOHの状態次第で、お買い上げいただいたお客様にとってもOHの目安となりますからね。
使用状況は、皆さんご存知のようにトレッキングがほとんどです。コースや林道をガンガン攻めたりってことはしません。でも、ほぼ毎週の早朝に3時間ほどはトレッキングしているわけです。
で、OHしていただいたGsenseさんに状態を聞いてみました。
その答えがこちらです。

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タンデム様Rショック

添付した写真が今回の分解状況ですが、オイルが激しく汚れていました。
ただ、その他パーツの消耗は通常どおりな感じです。

そろそろタンデムさんでご購入されたお客さまにもO/Hをお薦めする時期に入ってきましたので、
合わせて引き続き、宜しく御願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということでしたから、去年の2月頃からうちで取り扱いをさせていただいていますから、初期の頃にお買い上げいただいたお客様で比較的乗る頻度の高い方はそろそろOHされたほうが良いということですね。私のように必ず毎週乗るって方は少ないでしょうが、おおよそ1年半~2年が、良い状態を維持するためのOHサイクルと考えていただいていいのかなって思います。せっかく素晴らしい性能のパーツをつけていたって、その性能を維持していないと意味ありませんからねぇ。
お気軽にご相談くださいね。。

リザーブタンク付きOHLINS

DSCN4112_R.jpg  DSCN4114_R.jpg じゃぁ~ん! リザーブタンク付き!

あっ、買ってないですよ。まだセロー250用は、発売になっていませんし。
Gsense様のご厚意で、トリッカー用を10日ほど貸していただけたんです。

乗り込んでみます。さて・・・

オーリンズ入荷

お待たせいたしました。
セロー250・フルサイズトリッカー用 オーリンズ タンデム仕様 入荷しました!

DSCN3370_R.jpg

オーリンズ その15 セロー250用も販売開始です。

タンデムオリジナル仕様 セロー250用オーリンズサスペンション販売開始です。


昨日は、ピンポンパンでした。が、その前の早朝に、
・ヒデちゃんセロー250
(タンデム仕様オーリンズ装着、フロントPDバルブチューニングのオーリンズ向けセッティング)
・ミヤバラさんセロー250
(タンデムリヤサスチューニング・ハードスプリング仕様、フロントPDバルブチューニング)
・私トリッカー
(タンデム仕様オーリンズ、フロントPDバルブチューニングのオーリンズ向けセッティング&Splスプリング)
の3台で、定番コースでガンガントレック&セロー250用オーリンズテストでした。

舗装路から林道に入って、いきなり全開です。途中、倒木に突っ込みそうになりつつも、ガンガン開けて走ります。
で、爽やかトレックルートに入りますが、ここでも開け開けで行きます。めっちゃ快適です。他の2人は、開始10分で腕あがり(笑)。まぁ、それくらいのペースで走ったってことです。土曜のトレックで、林道やさわやかルートで良いのはわかってたことですが、ヒデちゃんにも感想を聞いて、良いことを確認して次のルートへ。
今度は、少々荒れたルートです。ここでは、下って上ってを、3人でとっかえひっかえマシンを交換しつつテスト。3車それぞれの良さや違いを実感できて、ここはすごく有効でしたねぇ。
で、またトレックルートをガンガン飛ばして走ります。思いっきりバンクを使ってボブスレーのように下る場面もあり。最後は、めちゃガレたルートを下って上って(上りでヒデちゃんに抜かれたぁ)、舗装のワインディングを少しだけカットんで終了。
いやぁ・・面白かった。定番コース、けっこう楽しめますねぇ・・・ガンガンだと新鮮だ。

さて、結果。
私のトリッカーに付けた、FフォークのSplスプリング。良いですねぇ、なかなか良いと思います。ノーマルスプリングと比べて劇的にちがうわけではないんですが、ボトム付近ですこし堪える感じがふえていますね。イニシャルの量をほんの少しだけ増やしても良いような気がしないでもないけれど、じゅうぶん合格でしょう。下りの段差で刺さるように下りてもさほど不安を感じることもありませんし、上りでもはねられるようなこともありませんしね。OKでしょう。

で、本題のセロー250のトレック仕様向けのオーリンズサス。結論からいうと、フルサイズトリッカー用と同じものでOKですね。ダンパーのイニシャルを少し変えるだけで十分ですね。
土曜のトレックで、爽やかコース、林道、舗装路でバッチリだったんですが、通常レベルのトレックコースのガレたところや急な上り下りでのチェックがまだだったんですね。同じものでも、トリッカーに付けるのとセロー250に付けるのとではずいぶん感じが変わります。セローに付けた方が、どちらかというとやさしいというかしっとりという感じかな。硬いスプリングのおかげで適度に姿勢変化が抑えられて、反応も良く、操作しやすいですね。操作のタイミングが取りやすいと言ったらいいんでしょうか。よりアクセルが開けやすいですね。
オーリンズに合わせて、トリッカーの時の経験を元にセッティングを変えたフロントフォークも良好で、こちらも姿勢変化が大き過ぎずに乗りやすいです。
これで、販売開始でOKですね。良かったよかった。

で、一緒に走ったもう1台のセロー250ミヤバラ号です。こちらは、リヤはノーマルサスベースのタンデムチューニングでハードスプリング(オーリンズの標準仕様のスプリングとほぼ同じバネ定数)で、フロントはPDバルブを入れています。
あらためて比較試乗してみると、これはこれで良い面がありますねぇ。まぁ良いのは当たり前なんですが、どっちが良いの?て言うと、好みの問題でしょうねぇ。こちらはほんとにしっとりしなやかで、良く吸収してくれます。バイク任せで走るようならこっちの方が快適かな。積極的に操作するような乗り方だと、動き過ぎて操作のタイミングが一瞬遅れるかなぁって感じの部分がありますが、これはもう「比較すると」ってことで、あらためて乗って良さを感じましたね。チューニングのお値段も、オーリンズの半値以下ですしね。それでこの性能ですからねぇ・・かなりお得感ありと思いますよ。



お値段は、
リヤのオーリンズサスが、85,000円(税別)
取り付け工賃は、リンクグリスアップ&スイングアームにグリスニップル取り付けもする場合7,000円(税別)です。
すでにやってあってサスのみ交換の場合2,400円(税別)です。
FサスのPDバルブチューニングが23,000円(税別) フォークスプリング4,000円(税別)
DRCフォークスプリング 8000円(2015年/1月以降は、こちらをお勧めしています)


セロー250用仕様選択の一例

・ノーマル車 → 標準仕様
・林道さわやかツーリングがメイン → 標準仕様
・林道ガンガン走行やたまにコース走行やレース使用 → タンデム仕様(Fサスチューニング必須)
・トレッキング&トライアル的な使用 → タンデム仕様(Fサスチューニング必須)


試乗したヒデちゃんやミヤバラさんが、きっとコメントしてくれるでしょう(笑)。。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

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