今朝は、高速ツーリング

今朝は、小牧と豊田の陸事へ登録に。セローで、高速使ってね。名古屋高速で小牧へ、東名で豊田に。先日ETCをつけたので、せっかくだから使ってみたかったのね。少々寒かったけれど、快適快適。私のセローは、Fスプロケ14Tのタイヤはツーリストだけれど、ぜぇんぜん問題なく快適。素晴らしいね、セロー250って。
まぁ、高速だけならねぇ、少し前まであったグラディウスの方がそりゃぁ良い面もある。だけど、グラディウスじゃぁ林道には行けないし、街乗りはセローの圧勝だもんねぇ。フラットな林道だけならWR250Rとかのほうが良い面は多いよねぇ。でも、WRじゃぁトレッキングやトライアルごっこは辛いもんねぇ。エンデューロならEDマシンのほうがそりゃぁ良いわね、腕前さえよければね。でも、あるレベルまでの腕前ならセローに乗った方が速かったりもするもねぇ。。トライアルならトライアル車の方が良いに決まってる。でもねぇ・・トライアル車じゃぁツーリングに行けないしね。
まぁいくらセロー250が素晴らしいと言ったって、ノーマルじゃぁなかなか辛いんだけどね。街乗り高速はそりゃ快適だけれど、林道やトレキングではノーマルではかなり悲しい。トライアルやエンデューロとなったら、ノーマルじゃぁ話にならないね。私のセローの仕様なら、かなりなレベルで全部こなせちゃいます。どこかに特化するんなら、もっと良い性能が出せるんだけれど、他の面で良くないところも出ちゃうからね。実際、お山に特化した私のトリッカーじゃぁ、高速は乗りたくないし、ロングツーリングも行きたくないからね。
ノーマルにはそれなりの良さがあるんだけれど、ノーマルにこだわる必要もないから、自分の好みの使い方に合わせて手を入れた方が絶対に楽しいに違いない。まぁ、使い方から言って「ノーマルのままが良いよ」って方ももちろんいらっしゃるんだけど。好きなバイクをより楽しみたいから手を入れるんだね。

ん~・・・まとまって来ないぞ・・・なにが言いたかったんだっけか(笑)。。セロー250は良いマシンだよ。私のセローは良いよ(笑)。いろんなご相談にのれますよ。ってことです。。

はは・・・書いてる途中でめんどくさくなった(笑)。。
スポンサーサイト

ETC

Myセロー250にETCを付けた。余ってたのがあったんでね。セローで高速に乗ることなんて年に一度あるかないかなので、わざわざ買ってまで付けようとは思わないんだけど、まぁあって困るものでもないし、付いてれば乗る機会も増えるかもしれないしね。
Myセロー250があまりにも快適で楽しくて乗りやすいんで、「あれば付けちゃってもいいよね」って思った次第。
ノーマルセローに乗ったことがある方が試乗すると、ほぼ全員が「すっげぇ違う、良いなぁ。。」って言われますからねぇ。ノーマルにはノーマルの良さがあるんだけれど、少なくとも私にとっては楽しいものではないですからねぇ。今でも乗る度に「良いねぇ。」って思うもんね(笑)Myセロー。まぁ、自分の好みに仕上げてきたんだから、そりゃぁあたりまえだわな。。

スピードヒーラーを取り付けてみた。

スピードヒーラーとは、スピードメーターの補正装置のことね。
セロー250は、ミッションのドライブアクスルの回転数から速度をひろってるんで、スプロケットを替えて2次減速比が変わるとメーターの速度・距離表示は狂います。トリッカーは前輪からなんで狂わないんだけどね。
今の私のセロー250は14-48なので、6.7%ほど多く表示しますね。トレック仕様の13-55なんかだと、25%も多く表示しますね。でもまぁ私なんかは、メーターなんか狂ってたってなぁんにも困らないんだけどねぇ。なので、これまで補正装置があることを知っていたけれど、付けようとは思わなかったんです。
とはいっても、私のような人ばかりじゃぁないですからね。「林道を楽しく走りたいので減速比は変えたいけど、ツーリングではやっぱりメーターは狂わなくて正確の方がいいよね。」とか、「ラリーに使いたいからなぁ、減速比もメーターの元々の誤差も補正して正確な距離やスピードがわからないと困るよねぇ。」とか、やはりメーターが狂うのを嫌って減速比を変えない方も居ると思います。絶対に減速比を変えた方がオフでは楽しいってわかっていてもね。だって、タイヤと減速比で世界が変わるもんねぇ。。でもやっぱりメーターは狂ってない方が良いですわね、そりゃぁ。
DSCN6210_R.jpg  ということで、付けてみました。1万3200円。
取り付けは、難しくはないですよ。まぁ、ちょっとだけ面倒だけどね。私の場合は、右側サイドカバー内側のスターターリレーの下側に置きました。走ってみましたが、-6.7%で設定したんで、当然付ける前よりはメーター表示は少なくなってる。でも、停止時に空ぶかししたりすると、速度表示が動くな。これは、なんでだろ?別に困らないけど、ただ今調査中。

SP忠男のサイレンサー

昨日の午後、いろいろセットアップにいらっしゃったお客様のセロー250にSP忠男のステンレスサイレンサーとエキパイが付いていました。エキパイは私のセローにもつけているし、店でもそれなりの数販売していますが、サイレンサーはみたことありませんでした。いや、発売になったのは知っていたんですが、あまりの格好悪さに試してみる気にもならなかったんですねぇ。でも、昨日いろいろセットアップの後チェックの為に試乗してみたところ、まぁやったセットアップに関しては当然思い通りでOKだったんですが、意外や意外?このサイレンサーがなかなか良かったんですねぇ。もちろんエキパイとセットでなきゃいかんと思うけど、エキパイはすでに付けてあるんで、「ん~・・サイレンサー俺も付けようかな?」って思っちゃうくらいにね。ブログに大そうなこと書いているだけのことはありますね。
で、さて、付けるかどうかですが、格好がどうしてもねぇ・・・・しばらく考えてみよう。

30THセロー用 ツーリングシート

背の高いお客様のご依頼で、30THセローのツーリングハイシートつくりました。
DSCN5850_R.jpg  DSCN5851_R.jpg  ノーマルのデザインを大切にしました。
ちゃんとオレンジのラインを入れてますし、レザーのパターンもノーマルとほぼ同じです。
寸法的には、ワイズギヤのツーリングシートとほぼ同じです。特別なウレタンは使用していません。
お値段は、アンコ盛りと張り替えで、16200円(税込)です。ワイズギヤのツーリングシートの半値くらいですね。
納期は、シートをお預かりして後2週間ほどです。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード